知立計測練習会

計測コース改変!
という事で、知立で行う計測コースのレイアウトが変わりました
今日実際に試行錯誤しながらパイロン位置決めてってるという感じで午前中一杯とはいかないまでも、午前中皆が走ってるのを見つつパイロン位置を調整していって来年以降使う新コースとなりました
 
 
今までのコースってなんだかんだで結構単調なレイアウトだったのですが、もう少し楽しめる感じのコースになりました
今までのコースのトップタイムが43秒に対して今度のコースは約50秒ぐらい、トップタイム出す様な人でも今までより7秒+ってとこで走る距離が少し長くなりましたね
 
 
本日のトップタイム49秒9に対して自己ベストが63秒702、トップタイム比127.65%
知立は他の計測練習してるとこよりコースが短く、回転も少なくて走り易い感じになってはいるとしても、計測練習で初の130%切りを達成
最近の感じで知立なら130%は切れそうな気はしてたのですが、ホントに130%切りが出来てしまいましたね
運転技術的にはまだショボイんですけど、速度だけはそれなりに上がってきているという所ですかね
 
 
反省点、としてはどこでしょうか・・・
細かいとこで言ったら色々あるのでしょうけど、まだタイム削れそうだった部分としてはー
一番長い距離走るとこが結構なスピード出る区間なんですけど、ここのアクセルがまだ全開ではないという部分とブレーキングにもまだ少し余裕があったのかな、と
ブレーキに対してタイヤが持ってくれるのかどうかという部分が心配ではあるんですけど、ブレーキパッドが制動力高いやつなのでブレーキは頑張ろうと思うと結構頑張れる性能なんですよね
タイヤが滑り始めないか怖々でありながらも今日結構強めにブレーキ掛けてみたら自分が思ってる以上に制動力出て「おー、ここまでしっかり速度落ちてくれるのか」と新たな発見でしたね
まぁそのブレーキはブレーキとして、そこからの左ターンに繋ぐ部分が速度落ち過ぎてるというかスムーズさに欠ける
そしてその先の右回転、ここも左回転に比べると思い切りが足りないというか様子見ながらジワリと回転始めてる感じでロスしてるかなぁ
 
 
計測やってる時はやってる時なりに頑張ってはいるんですけど、この2点だけでも実はあと1秒〜2秒近くは削れるのかも?
あとはー、回転やってる時のバンク角って普通に走ってる時に比べるとバンク角が浅いと思うので、回転中のバンク角はもう少し増加させたいかな
まぁ現状のバンク角でもたまにフラ付いてロスしてたりするんですけど・・・
 
 
んー、限界値的にはまだまだ先があるはずなのに最近走れるとこで走っちゃってるのが気になるなぁ
やはり狭いコースで苦しんでやらないと成長出来ない気がするな