KRiSP計測練習会(11回目)

今回は半日練習会
 
 
本日のコース

今日はコース自体は案外緩かったですね
今回は動画撮れなかったので動画はなし
 
 
今回のリザルト
仮想トップタイムが1分8秒153に対して自己ベストが1分38秒528
仮想トップタイム比144.56%
 
 
んー、コースが緩いと感じた割にはタイム比に結果がついてきてませんね・・・
今回試した部分としては単発のターンに対しての初期旋回に逆操舵を組み込む
逆操舵で倒し込む速度が強制的に上がる分と逆操舵操作が入る事でステアリングの切れ角が出るのが少し遅れる分とでどうなのかってとこなんですが、全部のとこでしっかりとステアリングロックする所まで切ってる訳でもないのでそういう所では十分に効果があるのかな、と
倒し込む感覚が変わるのと、逆操舵のワンクッション入れるラグをどこで作るのかとか上手い具合に使ってくのは、操作感覚だけじゃなくて使い所としても慣れてこないとなかなか難しいですね
 
 
あと試した所はターンで使うフロントブレーキのリリースからアクセル当ててくまでのスムーズな流れという部分
上手いことカチッと決まれば、バンクさせてターンしたはいいけど動力落ち過ぎてフラつくってのが無くなるので非常に良いのですが、アクセル操作が雑だとどうしてもオーバーラン気味になって気持ち良いラインが作れないので
アクセル操作が大事なのはそうなんですが、アクセルに負けないバンク角というのも気をつけたいのかなぁ
この辺は結構怖いんですよね、上手くやらないとラインが孕むし、タイヤも滑っていってしまいそうで
 
 
うむ、難しい