KRiSP計測練習会(10回目)

フロントタイヤおNEWでの計測練習会、選択タイヤは引き続きPOWER(super sport)です
 
 
最近のタイヤ空気圧
フロント:温間2.2
リア:温間1.85
このタイヤと自分の使い方だとこの辺の空気圧が今の所一番使い易く感じます
 

本日のコース図 

今回はビリビリにならない様にして帰ってきましたw
まーそれは兎も角として、コースレイアウトが結構厳しいです・・・
 
 
今回の動画
https://www.youtube.com/watch?v=NSncQhxKrHI
 
 
本日のリザルト
仮想トップタイムが1分18秒8に対して自己ベストが1分52秒26
トップタイム比142.46%
 
 
今回も140%の壁は破れず
とは言うものの、これはタイム比すげー落ち込むコースだと思ったのですが、意外にも140%前半ぐらいは維持していて「へー」という感じ
よくよく考えると今回回転するとこ多かったですし、それでいてこの辺のパーセンテージを維持出来たというのは実は思ったより悪くはなかったのかも
いや、現状にしてはって意味ですけどね、この日のベストタイムもなんだかんだいってやりきったと感じるタイムではなかったのも悔やまれる所
 
 
今日の走行で試した部分はバンク角関係
回転セクションなんかで回転しながら「あー、もう少しバンク角増やしたいなー」って思って回転中にバンク角増やそうとするとフラついてビクッてなって結局バンク角増やせずビクッた分だけロスするっていうのが今までの流れ
これをバンク角増やしても安定感保つにはどうしたらいいのかというとこなんですけど
 
 
・フラつく原因
バンク角を増やすと増やした分だけタイヤに負荷が掛かり速度が低下
元々安定させれるギリギリのとこまでしか速度出てないので当然速度不足に陥りフラつきが始まる
 
 
ここを解消する為にはバンク角を増やしても大丈夫なだけの必要なパワーが欲しいって事で、バンク角を増やしつつアクセルを少し入れる
個人的な理想としてはバンク角が増えた分だけパワーを与えて速度による変化で回転半径が大きくなったりしない、というかバンク角が増えた分だけ小さく回れるという感じが理想
今回はそこまで上手くいきませんでしたが、少しバンク角をIN側に入力しつつアクセル開度増やしてフラつき解消して安定感維持というのは実感は出来ました
あとはこれを慣らしてもっとバンク角を深くさせていけたらなという
 
 
あと今回感じた部分としては、バンクさせつつフロントブレーキ握る時に若干バンク角が浅くなる期間があるのでそこの解消
兎に角必要でない動きでのロスというのは無くしてゆきたいですね
 
 
あとはー、そういえばアドバイスとしてバンク角増やすのに逆操舵を組み込むのを提案されてるのでそこも今後は試してみたいかな
今まではそんな事やる余裕なんて無かったですけど、最近の感じなら試していけるかもしれない
それから低速からの大きな切り返しというのが極端に遅いのでそこの解消というのは急務なんですよね、これも逆操舵組み込んで解消出来ないかな
 
 
逆操舵ってかなりアクティブな操作でバンクするのも一気に倒れ込むので怖がらずにやれるのか・・・
というか逆操舵使わないセルフステアでも切り返しで倒し込むの怖いんだから逆操舵での操作感ってセルフステアの比じゃないよな
なんだ?やれんのかこれw
 
 
まだまだバイクの基本性能使い切る為だけの低レベルな課題だけで一杯だな