POWER(super sport)タイヤ交換時期

フロントタイヤが大分消耗してきたので交換する事に
 
 

主に消耗してるのはサイド部分、サイドのスリップサイン出始めたとこなのでもう少しいける気もするんですが、写真だとイマイチ分かり辛いスリップサインのある部分より更に端側に近い方がもっと減っているのでそろそろなのかなという
センター部分の溝はかなり残ってるのにサイド部分が先に無くなるなんて・・・
1年前なら考えられない消耗の仕方ですね
 
 
こっちはリアタイヤ

フロントに比べると消耗の仕方が少ないですね、まだまだ使えそうなのでこっちは交換せずに使っていきます
減り方が緩やかなのは加速の仕方が足りない証拠ですかね
 
 
新品からここまでのPOWER (super sport)の使用状況の内訳
期間:約3ヶ月
走行距離:約2,000km
練習会参加履歴
KRiSPのんびり練習会1回 
KRiSP定例練習会1回
KRiSP計測練習会6回
安城計測練習会1回
知立計測練習会2回
テストコース脇練習会1回
浜名湖自由練習会1回
浜名湖大会1回
 
 
練習会13回、大会1回
んー、こうやって見ると正直結構持ったんじゃないかなという印象
とは言っても自分のショボイ使い方でこんな感じ、今は使い始めよりもうちょっとタイヤへの負荷の掛かる使い方に変わっているので今後はもっと消耗早くなるかもしれませんね
これから暑い時期から冷え込む時期へと季節が変わってくとこなのでその分で消耗が抑えられる可能性があるので次の交換時期も同じぐらいかも?
 
 
とりあえず1セットこのタイヤを使った印象としては、タイヤ消耗から見てもわかりそうですけど、センター部分のグリップ力はそこまで高くありません
加速する時は自分の開け方がイマイチなのもあるとは思いますけど、ここについてはタイヤ的に怖いという印象は無し
ただ、ブレーキに関してはセンター部分を使ったブレーキは強めに掛けるとギュギュ〜っと左右に振れたりはします
振れたりはするけどそれの影響で転んだというのは今の所無し、まぁ振れ始めた所で落ち着くまで様子見してしまってるのでそもそも転ぶ様な走り方はしてないのですけどね
ここのセンターで滑った所からサイドのグリップが良くなる所まで怖がらずにしっかりスライドさせてゆけば実は上手い事ピタリと止まるのかもしれません
そのまま滑ってコケるのを想像してしまうのでなかなか思い切れないのですけど、練習会であれば試してみるのもいいのかもしれません
ほら、タイヤ滑らせながらもキッチリ倒して起ち上がってくとか出来たらなんかカッコイイですよねw