ナントカ練習会

『もっとアクセル開けてスピード感出そう』というのが今回のテーマ
 
 
まぁアクセル開ければスピード出るのは出るんですけど、その後どうやって処理するかなんですよね
ブレーキをただ強めるだけだとタイヤが負けて滑ってその後がグダグダになるのであんまりよろしくないし
 
 
という事でようやくターン中までフロントブレーキ使うという所まできました
え?今まで使ってなかったのかって?ええ、使っておりませんでした
なんというかですね、今まで落としたい速度までガツッと落としてブレーキリリース終えてから色々と動作してたんですよね
上手くフロントブレーキ使えてる人から言えば「よくそんな乗り方で今まで走れてたな」という所でしょう・・・
確かにそうなんですけど、今までは狭いとこ走らせるだけで精一杯だったんですよ
そんな現状の走らせ方では先が見えなくなってきたのでようやくそういう所まできたという事です
 
 
今まで特に何が悪かったのかというと、フロントブレーキを握り込むのはスッと当ててグイィィィ〜って感じだったんですけど(これは悪くないはず)、リリースの仕方が雑でスパッと離してしまってたんですよね
このリリースの仕方が大分勿体無い使い方だったのだとようやく体感出来てきました
ブレーキリリースはフロントサスの縮みを惜しむ様にターン中まで持っていってジワ〜っと離してゆくのがポイントなのですね
今まで倒し込む前に減速終わらせて倒し込んでいたのが、ターン中まで使って減速する様になり、今までよりも長い距離を使って減速をしてゆけるので進入速度が上がってもタイヤを滑らせない減速が可能に
それと同時にフロントサスが縮んでから伸びるまでの時間を稼ぐ事で旋回力が上昇、そして旋回中に荷重が掛かる時間が増えて接地感も増しました
 
 
まだまだこういう事をやり始めた所なので、精度がかなり低いですし、上手く使えずに減速をリアだけで対応してしまったりも多々あるので体に馴染むまで要練習ですね
 
 
今日も計測コース作ってタイム計測はしたのですが、トップタイムが67秒に対して自分が103秒だったのでタイム比は153%って事ですね
んー、個人的には結構頑張って走れたと思ったのですがパーセンテージはあまりよくありませんね・・・
 
 
良かった点としては、コース覚える為に慣熟歩行してて「あ〜、これ自分にはかなりキツイかも」と思ってたのですが、実際に走ってみると意外と普通に走れたという部分
ここのとこ自分がイメージしてるラインよりも小さく回れてる場合がちょいちょい出てきたりして若干困惑、とは言っても油断するとすぐに駄目になるので油断禁物って感じですが
 
 
今日のコースは場所的に比較的走り易いとこなので、KRiSPの計測練習や安城の計測練習でも上手く回れれる様になっていれば実用性がかなり出てきますね