KRiSP計測練習会(8回目)

さて、リアサスの新たな調整(全抜きって調整っていうのか?)してから初の計測練習会、可能性を感じてはいるけど上手く機能させれてないのが勿体無い感
これをどこまで勿体無くならない様に使ってやれるのか
 
 
本日のコース

結構厳しめのレイアウト?とりあえず4ヶ月前の自分だったら間違いなく完走出来ないと思います
とは言っても今回もまともに完走出来る様になるまでに4本ぐらい使ってしまいましたが・・・
本番となる大会では2本しか走れないのでもし本番だったら完全にアウトですね
 
 
単純な結果から出すと仮想トップタイムが64秒に対して自分のベストが101秒、トップタイム比は157.8%
タイム比としてはかなり悪いですね、原因としては
・旋回力が上手く出せていない分、相変わらず他の人より長い距離を走るルート通ってるのが多い
・回転セクションがちょっと多い
・加速して稼げる所が少なかった(やりきれなかった)
 
 
旋回力がイマイチなのは分かりきってるので、ここは単純に最大限の努力をするしかない、バンク角の確保としっかりとフルステアをする技術を磨く
フルステアに関してはフラフラする時と安定してる時があって、安定させるポイントはバンクさせてる方向の外側になる足で車体が起きて来ないように抑えてやる所なのかな
ステアリングがフルステアの所から付いたり離れたりしてフラフラしてしまう時と、ピタッとフルロック状態で安定する時があって、その違いを生み出してるのが外足なのかなという気がします
あとは外足を意識する事で若干フォームが変わってるのかもしれません、この辺はこれから何度か試してしっかり安定する形を作り上げていこう
 
 
加速ポイントに関しては知立の時に感じた、回転なんかでなるべく小旋回して無駄に距離を使わない様にして区間から区間への加速する距離をしっかり稼ぐという部分が一つ
後は速度を落とさない様にスルスルっと上手く切り返せる所は無駄に切り返さないとか、しっかり加速が出来るルートを通るとか
まーそんなとこを意識しながら走る訳ですが、今回は全然上手くやれませんでした
コース左上の4連続回転セクションの所とか今思えば結構な短縮ポイントだった気がしますね、その先の長めの左コーナーとその先のスラロームは意外にも難しかったんですよね
左コーナーは加速したらぶっ飛びそうだし、スラロームは思ったより減速しないと抜けられないし、減速しても次の加速がしっかり出来る程の距離もなくてダラダラしてしまった
 
 
今回色々と不満点が多い一日でしたね
完走するだけが目標じゃなくなってきたのは良い事だとは思います
まぁ相変わらず完走出来るのかどうかという部分は不安な要素として持ってはいるのですけど
特に大会はその不安がかなり大きいです
 
 
練習時間一杯欲しいなぁ