KRiSP練習会(12回目)

久し振りののんびり練習会、参加回数をカウントしてってるんですけど段々よくわからなくなってきましたね
計測練習会は計測練習会、それ以外ののんびりの方と定例とかオールナイトとかは一緒のカウントって事にしておくか
定例とオールナイトも計測練習あるっちゃあるからどうカウントしてくのかで迷うな、でもコース広くて緩いからなぁ、やっぱり計測練習会とは別枠かな
 
 
のんびり練習会の方にも常に参加していきたい所でしたが、最近はなかなか都合が合わずに参加出来てませんでした
のんびりには参加出来てなかったけど、計測練習の方には結構な回数参加して苦しい思いをしてた分、のんびり練習会だけでは伸びなかった部分が伸びたので今回から赤ゼッケン組(速い組)の方にチャレンジ
トレイン走行でペースの速い人にどのぐらい付いて走れるのか、どのぐらい離されるのかを体感するのが目的
が、今日はいつもよりペース速い人が少なくて自分でもボチボチ付いて走れてました(たぶん)
とりあえずトレイン走行で後ろの人から『前譲ってください』って言われる事がありませんでした、まぁ他の人が休憩したり自分が休憩したりで丁度速い人の前を自分が走る様な機会が回ってこなかったってだけなんですけどね
 
 
まぁこの辺は置いといて、今日の収穫はやはりリアサスペンションの大幅なセッティング変更でしょう
スタッフさんに「リアの車高もっと下がる様にした方がいいよ」と言われ、車高ってプリロードって事かな?って感じでイマイチ意味が把握出来なかったので自分の車体持って行って「下げるってここですか?」って聞いてみた所、現状のリアサスの状態をみてもらいました
 
スタッフさん「うわっ、なにこのリアサス、硬って〜w」
スタッフさん「硬過ぎだよこれ、全抜き全抜き(出来る限り軟らかくする事)」
H「え、マジですか」
スタッフさん「マジマジ、有り得ないよこのリアサス」
 
そんな訳で不安ながらもプリロード・伸び減衰・圧減衰を全て一番弱い状態へ
スタッフさん「ああッ!動く動く、これこれ」
スタッフさん「キミの体重だとこれでもまだ硬いぐらいだよ」
 
 
という事でこのリアサスセッティングでコーススラローム試走
めっちゃ変わりました・・・、でもそれは嫌な感触ではありません
いつもよりも大きくリアが動く影響か、いつもの感覚で曲がろうとすると曲がり過ぎてしまう
曲がり過ぎてしまう?え、なにこの感覚、もしかして可能性めっちゃ広がったんじゃね?w
 
 
タイヤの空気圧も指摘を受けて、いつもは温間F2.2、R1.9の所をR2.0に
んーあー、これは最初は違和感無かった様な気もしましたが、今思えば空気圧上げた後に少し滑り易くなった気がするので、ここは1.9のままでいいかもしれません
0.1違うだけでも結構変化するもんなんだな、なんか段々競技っぽくなってきたな
 
 
大会まであと少し・・・
今回のセッティング変更が心強い武器になってくれるのか、大会前に計測練習で実感しておきたいですね