KRiSP計測練習(6回目)

雨降りそうになりながらも毎回開催されています、去年はやたらと雨で潰れてた印象なんですけど、今年は調子がいいですね
 
 
さて今回はどうでしょうか?
毎回毎回走りきれるかどうかという所がまず悩み所なので「やれる」という確信が持てる様になるまでは結構ナーバスだったりするんですよね
が、今回は珍しく一本目から一応回りきれなくてミスコースという部分はありませんでした
とは言っても『線踏み』と言われるセクションの所で他の人達とは明らかに妥協した通り方してるのが・・・、無理して回れなくてミスコース扱いになるよりはいいんですけど、いいんですけどねぇ、ふぅ
 
 
午前中の時点でいつもトップタイム出してる方のタイムを見たらすでに70秒ぐらい・・・、この時点で前回のコースの仮想トップタイムよりも早いタイムになるのは確実
あぁこりゃ今日のトップタイムやばい、前回の自己ベストの100秒ではタイム比確実に落ちる、しかしながら今回100秒にすら届く気がしないぞ
 
 
そんな思いに駆られながらも詰めれる所を詰める作業
なんだかんだ言っても加速出来るとこで加速しておかないとタイムは縮まらないので開けれる所は出来るだけ加速
加速するとその後の減速で困るので「加速してるつもり」ぐらいな感じですけどね
あと、突っ込みを頑張るとフロントブレーキ操作が雑なのか車体滑らせてグダグダになる事があるのが加速を鈍らせる原因
ブレーキはスッと当ててジワッと握るというのが思い描く理想なのかなとは思うのですが、その動作をすると操作に時間掛け過ぎてて今度はブレーキに掛ける時間が長過ぎてタイム的にはあんまり良い感じにならない
ブレーキ操作の基本は間違ってはないとは思うのですが、もっと速く操作しても挙動が乱れないスムーズさが必要ですよねぇ
 
 
あとは、ブレーキも関わってくる所ですけど旋回前の減速が
旋回する手前でバイク立てた状態で速度を落としきる→バンク→回る
という感じに分けてるのを本当はバンクさせながら減速して良い所まで落とすのが理想ですが、バンクさせた状態で強いブレーキングをするのも怖いですし、落としきれなかった場合は例の如くオーバーランするハメになるのでなかなかチャレンジが出来ない所
まぁその辺はもう少し先でもいいのかな?現状のやり方ですら安定してる訳でもないしなぁ
 
 
んで、この旋回に関してですが、ガッツリ速度落として小回転を選択する所と、そこまで落とさなくてもスピードを維持した方が良い所の判断があまりついていない現状
今日は「100秒すら無理だろ」と思っていた所、最終的に自己ベストが約98秒の所までいきましたが、どこでタイムが縮まってるのかがイマイチ把握出来ていません
 
 
さて、あと問題なのは(幾つ問題あるんだよ
 
最 大 バ ン ク 角 が 成 長 し て い な い !!
 
バンク角に対しては4月ぐらいの時点から実は成長していません
その成長していない現状の最大バンク角ですら出せてる事があまりないのでなんとも言えない所ではあるのですが
バンクさせる事だけに執着して走らせてみたとしても増やせる気がしてこないのが問題
瞬間的でもいいから最大バンク角50度ぐらいまで使える様になりたいんですけどね、現状瞬間最大が恐らく45度とかその辺、コースで出せてる角度が一番多くても40度ぐらいまでかなぁってとこなので理想とは結構差がありますよね・・・
 
 
色々書いてたらタイム比書くのが遅くなりました
今回の仮想トップタイムが67.42秒で自己ベストが98.63秒なのでタイム比は146%
タイム比落ちてるのは線踏みがやり切れてないのがやっぱり大きいですよね・・・
という事でもし線踏みがやれてたとしたらタイム比はどうなんだろうか?前回と同じぐらい?
正直この辺でタイム比が安定してきてしまっては困るんですけどね、タイム安定してくるって事は『伸びが無くなってきてる』『実力の限界がきてる』って事の証明になってしまうでしょうからねぇ
 
 
まだだよ、バイクも自分も限界値はもっと先だよ!!