KRiSP計測練習会(4回目)

今日は午後からの半日練習会
計測練習は毎回毎回自分が走りきれるかどうかがわからないので不安・・・
とは言っても大会に出るのを前提に考えたらそうも言ってられないので頑張るしかない
 
今回はコース設計的には緩い方ではあったのかなぁ、それでも上手く走れない所が2箇所程
いつもなら自主練に切り替えてしまう所ですが、それもそろそろ卒業せねばと走れてないコースにトライ
4回程走ったとこでギリギリですがミスコース無しの完走を果たす
 
厳しいのは厳しいのですが、いつもなら挫折する所を走れる所まで持っていった、これは大きな前進です
とりあえず頑張れば走れるコースだと分かればやる気も出てきます
最終的な計測タイムは106秒でした
 
今回の仮想トップタイムが72秒、自分が106秒なのでトップタイム比は147%
定例フルコースの時のゆるゆるのコース設計の時は140%切るぐらいまでいけてましたけど、やはりこういう難易度の上がったコースだとタイム比はなかなか縮みませんね
 
とりあえず減速→バンク→曲げる作戦は結構機能しているっぽい
減速からのバンクさせる速度を上げるのは小回りにはかなり効果的だなと今日改めて実感出来ました
あとは、フロントブレーキを当てた状態、フロントのサスを縮めた状態の時にサッと向きを変えるというのが肝なのか
話を聞いていたり頭では使わなければと思っていたがなかなか出来なかった事が、追い詰められてようやく実行に移す事が出来ました
まぁフロントブレーキを使う為には減速する為の速度が必要なので速度管理にビクビクする事になるんですけどね
速過ぎれば回れないし、落とし過ぎれば失速コケしてしまいますからね・・・
ただ、上手く回れた時の感覚はなかなか気持ちが良いですね、バイク扱ってるなって気がします
 
まだまだバンク角は出し切れてないし、フルステアは出来てる時と出来てない時があるし、フルステアの維持となるとほとんど出来てないのでバイクとして出来る事はまだまだ
段々難易度上がってきましたけど、得られてる感覚も増えてきたのでもう少し頑張ろう
 
年内に140%切が安定する所までいきたいですね