安城ジムカーナ練習会

今回はKRiSPの方ではなくSRS愛知主催の練習会
場所は安城自動車学校の敷地内で行います、中部地区のジムカーナの大会で使わせて貰ってたりする所でもある
 
最近の自分の課題は低速→低速で繋がないといけない狭くてキツイ旋回の切り返し
低速になればなる程車体のバランスを取るのが難しくなる、要するにコケてしまいそうで怖いって事ですね
 
・低速でコケそうになり易い状況
・怖いのでバンク角が浅くなる
・必然的に低速を強いられているのでそこからアクセルオフにするのが怖い
・アクセルワークをミスって出力が大きいと狭いとこで孕む
・ミスるとコースアウトするかもしれない恐怖
 
まぁ色々な要素が重なるので神経を使うのですが、モタモタしてるとどんどん曲がれなくなるのでただ慎重にやってる訳にはいかないのですよね
動きは大胆に速く、でも操作は繊細に
 
今日は計測コースとコーススラローム
計測はやりたかったのですが、んー、いま一つやり切る自信が持てず・・・
回転セクションとかのパイロン置いてある場所が縁石の付近だったりするので回転半径誤るとバンクした状態で縁石に突っ込む事になるので結構危ないのです
 
んで、コーススラロームの方なんですが、KRiSPのコーススラロームに比べると結構難しい設計のコーススラロームでした
そして自分にとっては都合の良い事に苦手で克服したい部分が盛り込まれててなかなかやり甲斐のあるコース設計
という事で計測練習はそっちのけでひたすらコーススラロームの方を頑張っていました
 
今日の収穫としては
・低速→低速での切り返しの動作の速度が向上
バンク角も自分がやりたいとこまではいけてないけど平均値は上がってきた
・スロットルワークが更に細かいとこの操作が実感出来た
 
苦手克服とまではいきませんが、克服までのキッカケは作れた感じはします
ここからなんとか克服する所まで持っていきたいですね
 
そろそろタイヤが限界に近付いてきているのでタイヤ交換が終わるまでは暫く練習会はお休み予定
タイヤ交換は6月6日、ミシュランのPower Super sportに替わる予定
新しいタイヤになった時どうかわるのか、感触を確かめるのが楽しみですね