スパ西浦

5ヶ月振りに有給休暇
相変わらず突然言い渡されるので計画も何もあったもんじゃない、なにしよう?
 
という事で思い立ってスパ西浦(全長1.6km欠けるぐらいのサーキット)へ行ってみようという事に
スパ西浦走るのにツナギ必要なのかなぁとか、ジムカーナバンパー付いたまんまの車両でも大丈夫なのかなぁとか色々懸念していた部分があったのですが、スパ西走った事ある人からセパレートタイプのでも大丈夫とかジムカーナバンパー付けたまま走ったという話を聞いたので折角の休みを有効活用
サーキットは以前に鈴鹿を少し走らせて貰った時以降は走ってないですし、自分だけで走りに行くのは初なのでこういう平日の人が少ない時は狙い目、ちなみに平日の方が駐車料金も走行料金も安いです
 
スパ西に到着してからは、まずはスパ西で走行許可を貰う為にライセンス講習
ライセンスなんて聞くとなんか凄い事の様な気がしてしまいますが、ちょこちょこっと話を聞いてビデオ観るだけです
 
ライセンス取得が終わったら次はサーキット走行です、この日は同じ時間帯に8人の参加者が居ました、思ったより居るな
以前にコースを外から観て下見はしてありますし、コースの感じはなんとなく把握はしています、ハイサイド起こし易いポイントあるよなんてのも事前に聞いていますが・・・
走行時間は50分、まぁ今回はスパ西がどういうサーキットなのかというのが体験出来ればそれでいいので頑張らない
そんな感じでなんとなく感触を味わって無事に走行終了です
 
サーキット走り終えて
フロントタイヤ

 
リアタイヤ

んー、フロントタイヤの方は悪くない感じになってる気がします
リアタイヤの方は酷いですね、全然熱が入った感じに見えないです、ちょこちょことしか端の方は使ってないらしく、主に端の一歩手前のとこ使って走ってたみたいですね
まぁ様子見って感じで走ってたせいもあるのでしょうけど
 
今日走ってて思ったのですけど、ジムカーナの練習会に参加する様になってから、常にブレーキレバーに指を掛けた状態で走る様にしてるのですが、この状態だとアクセルが大きく開けられません・・・
ホームストレートのとこでフルスロットルしたいのですが全然回せなくて、強引に回してみたりレバーから指離して持ち直してみたり、あーだこーだやってましたが、しっくりくる所が無いまま終了時間までいってしまいました
ホームストレートのとこでメーター読みで180kmちょいまでは確認しましたが、結局しっくりくる所に落ち着いてなかったので気持ち良くはアクセル開けれてませんでしたね
アクセルを上手く開けれないのは、レバーに常時指掛けを保ちながら走るにはどうもレバーの角度が良くないらしく、握りの初期位置が結構手前にきてしまっているっぽい
ちゃんとアクセルを開けれる様にする為にレバー位置の角度調整をちゃんとした方がいいのでしょうね
 
レンタルでタイム計測器を貸してくれるのでこの日どのぐらいのタイムで走ってたのかがわかるのですが、この日の自分のベストタイムは1分13秒783らしいです
走ってる時にコースの電光掲示板にもラップタイムが表示されるのですが、見慣れてないので走りながらだとなかなか確認が難しく、電光掲示板で自分の計測番号探してたり、アクセルが上手く回せなくて試行錯誤してたりでタイム的には良いタイムではないですねw
走行が終わった後に記録用紙が貰えるので走ってる最中はタイム気にせずに走るのに集中した方がいいかもしれません
 
ちなみに今日走った時に使ったセパレートの上下はこんな感じ
もう大分暑くなってきたので左のメッシュタイプのやつで走りました

 


また機会があったら走りにこよう