KRiSP練習会(11回目)

今回は『定例フルコース』のイベントという事で、コースが複数用意されます
年何回かあるんですけど、自分が初めてKRiSP練習会に参加したのは去年の今頃のこのフルコースイベントでしたね
という事で練習会に参加し始めてからボチボチ1年が経過するって事ですよね・・・
1年間分と言える程の練習量では無い気はするんですけど、実際1年も経過してしまっているのか
 
狭いレイアウトのAコースとスピードがある程度乗せられるレイアウトのCコース
Aコースはいつもののんびり練習会に近い感じのレイアウト、初参加の時は何度もコースアウトしてましたけど今では走るだけならなんの問題も無く走れます、一応それなりに成長してるって事ですね
Cコース、以前はバンク中にブレーキ掛けるのが怖くて速度管理はバンクさせる前でのブレーキとエンジンブレーキとアクセルワークで行っていたのにバンク中でのブレーキングも加わって走り方に自由度が増しましたね
 
計測練習コース
今回のコースはかなり広めのコースレイアウト、走るだけなら自分でも楽にこなせるレベル
とりあえず参考の動画を撮ってきたのでそれを観てみましょう
走者はDR-Z400SMに乗るA級ライダーの方
https://www.youtube.com/watch?v=MlIqe9JVS9M&feature=youtu.be
 
この日の仮想トップタイムが72秒、自己ベストが103秒でトップタイム比143%
今年中にトップタイム比140%を切るのが個人的な目標なのでこれぐらいのコースであれば目標までもう少しって所ですね
タイムが他の人より圧倒的に苦戦してるのはやはり8の字以上の旋回を強いられる場面
複数回ある各場面で少しづつタイムが削れればトータル数秒分は十分に短縮出来るんですよね、後は加速と減速のバランス配分ですね
加速もしてないブレーキも使ってない、エンジンブレーキでの空走時間というのが今思えば長過ぎる時があるのでそういう所を今後は気をつけたいですね
 
楽に修正出来る部分が徐々に少なくなってきてるのでここから先の伸びが大変ですね