KRiSP練習会(10回目)

久し振りののんびり練習会です、計測練習会と違ってコース走れるかどうかというラインで不安になる事がないので気が楽ですね
大分暖かく、というか練習やってる間はすでに暑いという感じになってきました
とは言っても朝の7時台に高速道路を使用して会場まで移動するのにメッシュのジャケットで移動するのは寒いだろうって事で普通のレザーのジャケットで行ったら練習中大量の汗・・・、水分補給しっかりしないと脱水症状起こしそうです、大量の汗でレザージャケットから白く潮の跡が出る始末
 
まだ一度も新しいメッシュのジャケットは使用していませんが、次回の練習会からはメッシュで行きましょうかね
 
暖かくなってきたという事でタイヤの空気圧を若干変更
以前→フロント:2.1、リア:2.0
現在→フロント:2.1、リア:1.95
 
フロントはとりあえず2.1で固定、リアは1.9にしようかと思いましたが、冷間1.9って感じにしようにも日光に当たってタイヤの温度もそこまで下がらないので1.95にしてみましたが、今思えばやっぱり1.9でも良かったのかなぁ?
んー、この辺はタイヤが温まった状態での空気圧の感じもみたりしてしっかり管理した方がいいんでしょうかね
空気圧管理はまだ結構曖昧なので温間でどのぐらいの空気圧になるって所で調子みて調節した方がいいのかもしれませんね
 
あと、最近変えたのはフロントとリアのサスペンションの具合
以前→フロント:純正値、リア:プリロード2周分柔らかく、伸び側減衰3クリック分遅く
現在→フロント:プリロード半周分柔らかく、伸び側減衰1/8遅く、リア:プリロード1周分柔らかく、伸び側減衰6クリック分遅く
 
ある程度の加速から急制動してもフロントのサスが全然沈み込んでいないという部分と、急制動時にリアの加重が抜けて後輪が滑る症状が出てきてたという部分の解消の為になんとなくで調整
ジムカーナ的にはもっと柔らかいセッティングが必要なのでしょうけどとりあえずはこの辺で
フロントはどの程度使えてるのか調べてないのでイマイチちゃんと把握が出来てないのですが、急制動によるリアの加重抜けに関しては以前よりは良くなってる印象
サスセッティング、大事ですけど色々と繊細過ぎて難しいです、多分ベストってのは一生見つけられないかもしれないw
 
さて、コース練習の方ですが
コースに入るとバンク角が0字練習の時より浅くなってしまうのは相変わらず、それでも以前よりは0字練習で出せる最大バンク角とコース走ってる時に出せてるバンク角の差が縮まってきてる感じはありますかね、若干ですが
速く走ろうとする余り、アクセルワークがラフになり、後輪が滑り気味・・・、怖いです
丁寧にやり過ぎてスピードが落ち込むとバンク角が浅くなりがち、旋回力も変わってくるし、チグハグ
 
『バンクは現状自分が出せるバンク角をクイックに、アクセルワークは丁寧に、でも加速減速はしっかりやってメリハリを付ける』
これが暫くの間の大きな課題ですよね、この中に細かい色々な要素が含まれているのでバランス良く上手く調和させるのはやはり練習量でしょう
ふぅ、難しい・・・
 
タイヤをPILOT POWER3に替えてからまだ4ヶ月ぐらいな訳ですが、もう大分タイヤが減ってきた気がします・・・