KRiSP計測練習会(1回目)

15日16日と連続で計測練習会
計測練習会はいつもの練習会とは違ってジムカーナの大会を想定したコースレイアウトでタイム計測を行います
 
以前に午後半日だけの計測練習はした事あるのですが、あれはそんなに参考になる感じのレイアウトではなかったので今回が初という事でいいでしょう

15日のコースレイアウト

コースを完熟歩行してコースを覚える
が、コースは大体覚えたけどこれは走れねぇ・・・
自分にはキツ過ぎるレイアウトだった為、コースイン出来ませんでした('A`)
なのでこの日はひたすら8の字練習をしていました
 
今回のコース設計者、A級ライダーの走りはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=3HPrLuLGqmk&feature=youtu.be
 
16日のコースレイアウト

前日に比べると随分と緩い設計です
が、自分はこのレイアウトでも一杯一杯でした
そこそこ回数走ったけど、ミスコース判定受けないで走れたのって2本ぐらいじゃないかな・・・
このコースの想定トップタイムが80秒、自分は大体150秒ぐらい掛かってたのでタイム比は187.5%
まぁあの走りじゃそんなもんでしょうねぇ・・・
 
・8の字風景で検証
コースとかそんなに走れないもんなの?ってお思いでしょうけど、意外と難しいのです
まずこの画像

右手の方にパイロンが立ってますね
んで結構離れた位置に自分が居るんですけど、反対側の同じぐらいの位置から進入して脱出の最大値が画像のとこなので、円を直径にすると自分にはそのぐらいの距離が必要なのです
狭いコース内でこの回転半径が通用するのかというと厳しいです、コース内狭いのでプレッシャーで更にバンク角浅くなって酷い事になってましたヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
 
現状のバンク角

分度器でザックリ測った所、バンク角は大体40度ぐらいっぽいです
これであの上の画像ぐらいの感じになってしまいますね
この角度で180のタイヤの端にギリギリ当たってるかな?ぐらいの感じ(たぶん)
バイク乗ってる人ならわかるでしょうけど、タイヤの端まで使ってる人ってそんなに多くないのですよね
タイヤの端まで使ってなくて、画像のバンク角が『浅いな』って思った人、実はこの浅いバンク角よりもっと浅いバンク角しか取れてないのですよ
体感だともの凄くバイクを寝かせてる感覚になってても実際にはそんなに寝てない
自分自身、それなりに倒し込んでる感覚があるんですが、実際にはこんなもんだったりで(´・ω・`)ショボーンとしております
 
自分の最大バンク角はもう少しある気はするのですが、それは稀なタイミングででしか出てこないので、今の所はこの辺が自分の限界値と考えていいでしょうね
バンク角増やすのはやはり恐怖心の克服が必要なので強い精神力が必要みたいです