KRiSP練習会(7回目)

18日に練習会へ行ってきました

寒いので会場までの移動がしんどくてですね、向こうに着いて練習するのは寒くても汗掻くぐらいなので問題ないんですけど
体はともかくとして手の冷えというのがかなり厳しいんですよね
 
という事で冬用のグローブを

生地が厚くなると操作がし難くなるのでモコモコしたグローブは嫌いなのですが、移動が苦痛過ぎて折れました
今回はこのグローブで移動したのですが、いつも使ってるグローブよりは大分マシになりました
いや、手が冷えるのは冷えるんですけどね、耐え難いという程ではなくなりました
操作性もそこまで悪くありません、防水機能も備えてるのでなかなか良かったんじゃないかなと思っております
あ、練習会はいつものグローブでやりますよ
 
さて、練習会
流石に寒くなってきたので練習会もいつもとは少し違う流れに
いつもは午前中はAコース・Bコースと2コース作ってやるのですが、前回の練習会をやった時に短いコースではタイヤが温まらず転倒者が続出したらしい
という事で午前中からAとBを繋げたロングコースで、教訓を活かして寒い時期はこの流れでいくっぽいです、個人的にはロングコースの方が好きなので有難い
 
タイヤを交換してからの初練習
タイヤ慣らしはある程度はやってありますが、サイドは使う所がなくて慣らしが終わっておりません
なので午前中タイヤの空気圧は下げずにフロント2.5、リア2.9のままで
タイヤを使う所を徐々に増やしながら丁寧に走行、それにしてもPILOT POWER 3は温まりませんね
自分の走り方が悪いってのもあるんですけど、走ってもほんのり温かいかなぁ程度の温まり方しかしません・・・
 
午後に入って空気圧をフロント2.1、リア2.0に
ホントはフロント2.1、リア1.9にしようと思ってたんですけど、余りにもタイヤが温まらないのでリアは2.0に止めておきました
 
練習会は参加者でチーム分けをしていて『速い人チーム』『遅い人チーム』に分かれています、自分は遅い人チームの方です
今日は見慣れない顔ばかりで、最終的に遅い人チームで一番速かったのは自分というなんとも珍しい状態になりました
なんだかんだで練習の成果が出てきているのと、タイヤを新しくした事でタイヤへの不安感が少なくなったのが走りに繋がってるのかなという印象
 
この日はビデオ撮影を頼んで少し走ってる所を撮ってもらいました
その中でなんとなく走れてる感が出てる所をトリミング、録画した元画像が少し遠かったので画像がかなり小さいですけどw

この感じだとあと10度ぐらいバンク角増やしてもまだ安全圏ってとこかもしれませんね、自分が寝かせてるつもりでも実際はそうでもないんですよね
こういう自分のイメージと客観的な視点でのズレを知っておくのは重要ですね、今後の目標が立て易くなります
 
この日のおさらい
評価された部分
・上半身の硬さが取れた
確かにステアリング操作がし易くなり以前よりも硬さが取れた気はしました
・お腹の辺りの動きが柔軟
『この辺の(お腹)動きがすごい柔らかいね』って言われたのは言われた自分がちょっと驚きました
うん、きっと柔軟なのは悪い事ではないだろう
 
ダメ出し部分
・無意識にリーン・アウトになってる
リーン・アウトの様な体の残り方してるのは自分でも感じる部分、怖がってるのと体が付いて行かなくて残ってるのと色々ですかね
・リーン・インの時の頭の動きが足りない
頭と体は自分ではそれなりに動かしてるつもりですけど足りてないんでしょうね
あと、頭移動→車体バンクさせて持ってくるって感じの動きしてるんですが、この動きだと結果的にバンクさせた時にはリーン・ウィズの状態になってしまっているんですよね
画像なんかがまさにそれで、ほぼリーン・ウィズです
まぁそれが単純に悪いって訳ではないんですけどね、この辺も自分のイメージと客観的な視点でのズレの部分ですかね
 
個人的ダメ出し部分
・ステアリングの使い方が足りない
ステアリングは以前に比べたら大分改善はされてきてるのですが、やり切れてない部分も多いですね、要練習
バンク角が足りない
・スピードが足りない
・フロントブレーキの使う箇所が少な過ぎる
この3つは非常に密接な関係にあるので難しいですね
どこから伸ばせばってのもなかなか難しくて、バランスよく伸ばすしかないですかね
 
始めた当初に比べたら大分マシになってきた感じはします、まだまだ先は長いのですけどね