KRiSP練習会(6回目)

前回にも増して会場までの高速道路走行が寒い
 
前回は会場で知り合いの方にエアゲージを貸して頂いてタイヤの空気圧調整しましたが、今回は持参して前後2.0に調整
大分寒くなってきたせいか、練習始めて暫くはタイヤのグリップ感がかなり薄い
 
今日は前回の練習会で課題とした『フルステアの維持』を中心に
さて、いざ本気でやってみると全くと言っていい程フルステアの維持所かフルステアがそもそも出来なかったです
 
ステアリングを目一杯切ってそこでロックして走る、バンク角とかそういうとこ無視しても全然上手くいきませんでした・・・
最終的にアクセル使わずアイドリング走行でフルステアだけを意識して頑張ってましたが、それでもフルステア維持が出来たのは1秒とかそれぐらいでしたw
転倒防止で回転してる側は予め足出してみたり、なるべくリラックス出来る状態を作ってみてもフルステアになるちょい手前で止まってしまう事が殆ど
なんでしょう、想像してた以上に難しいです
 
ただ、フルステア状態で旋回すると自分が想像していた以上の旋回力を実感
もしフルステア維持が自在に出来る様になれば回転セクションで旋回力不足というのは気にしなくてよさそうな気はしました
現状のもう少しでフルステア状態の旋回力とフルステアの旋回力にはかなりの差がある感じです
これが出来ればなぁ、多分一気にやれる事の幅が増えそうな感じなんですが、習得にかなり時間が掛かりそうな感じです
時間掛かっても習得出来れば良いんですけどね、ちゃんと習得出来んのかなぁ
 
今日は体がガッチガチの状態がかなり多かったので疲れましたね