KRiSP

前回の走行会参加から約2ヶ月半振りの走行、雨やなんやでなかなか走れなかったですけどようやく走れる機会が巡ってきました
前回はめちゃくちゃ暑かったのになぁ、すっかり涼しくなって、というか会場に辿り着くまでの道中寒かったですよ
 
個人的な課題は『旋回中のフルステアの維持』と『使うバンク角の増加』、基本と言えば基本
フルステアについては自分自身で出来て無いのがわかるのですが、バンク角については現状の自分の状態がどんな感じなのかという所が把握出来て無いので、現状からどんな感じにすればいいのかというのが見えてない状態でした
 
そこで、今回は購入したビデオカメラで自分を撮影してもらって走り具合をチェックする事に成功しました
撮影してもらったのは8の字走行、とりあえず見た感想は「これはひどい・・・」
 
兎に角バンク角の確保が全く出来て無いんだな、というのがよく確認・認識する事が出来ました
自分の走りを見てひでぇなぁという印象と共に伸び代が随分残ってるんだなというのがわかりました
 
午前の走り始めぐらいの時に撮影してもらって、走行会が終わる1時間ぐらい前にもう一度撮影して比較
回転半径に関しては余り差は出なかった気はしますが、スムーズさは向上しました
午前はフルステアを意識し過ぎた結果、バンク角が全く確保出来てなかったのですが、午後はフルステアに拘らずにスムーズさを優先した結果、バンク角は少し増えたという感じ
バンク角が増えてスピードも若干上がったという所を考えれば総合的には走りが向上したと言えるでしょうかね
 
最後の方で回転計測エリアのとこで右旋回と左旋回のスピード計測をしてみた所、左右でタイム差というのはあまりありませんでした
この結果に関しては左右で差が少ないというのは良い事だと思うので、これからも左右で得意不得意が出ない様にしたい所ですね
 
今後の課題としてはやはり使うバンク角の増加、それと走る時のフォームの改善
フォームの改善がバンク角の増加に繋げられそうなので、これも普段から意識して取り入れて自然に出切る様になっておこう
 
公道でオーバーアクションな感じのフォームで走るのはちょっと恥ずかしいですけどねw