第17戦 日本GP

日本でのMotoGP、日本GPが開催されました、本日は快晴
前日まで雨続きでほとんど練習走行も無いままに予選走行を行った昨日
予選も当然路面はウェットの状態、ライダーはドライでの綿密なセッティングは行えなかったでしょうね
 
あと、昨日はめっちゃ寒くて動きたくないぐらいの寒さでした
 
展示してあったロッシのYAMAHA-M1

なんだかんだでやっぱりカッコイイですね
 
予選走行時のロッシ

予選走行時のロレンソ

大体同じぐらいの位置で撮った物ですけど、こうして比べてみると頭と左肩の位置なんかはロレンソの方が若干イン寄りになってるでしょうか
実際どうなのかわかりませんが、こういう些細な違いで変わってくるのかもしれませんね
 
今回のベストショット?

なかなか撮るのが難しくてですね、自分にはこの程度の写真が精一杯でした
 
さて、今回のリザルト
1位ロレンソ
2位マルケス
3位ペドロサ
4位バウティスタ
5位ブラドル
6位ロッシ
 
終始トップを維持し続けたロレンソがそのまま1位でチェッカー
マルケスは中盤ぐらいまではロレンソをパスする機会を伺う感じでしたが、2回ぐらいミスもあり徐々に離された時点で2位で完走するスタイルに切り替えた感がありますね
マルケスはこのレースで2位でも年間ポイントはロレンソよりもまだ13ポイントのリード、次の最終戦でロレンソが1位でマルケスが4位でもワールドチャンピオンになれる所まできていますしね
 
ペドロサはこれといって言う所もないかなw
 
バウティスタは調子が良いですね、ワークス4人の次点ぐらいに大体入ってきています
 
ブラドルは右足首の骨折があってからそこまで時間が経ってないのにこの順位に、上位にくるGPライダーって鉄人みたいな奴ばっかりだな・・・
 
ロッシはスタートは素晴らしいスタートを見せて第一コーナーではロレンソに続く2位を走行して会場を大いに湧かせたのですが、早々に同じコーナーで似た様なミスを2連発してあっという間に11位(だったかな?)まで順位を落とし、チェッカーまでに6位にまでなんとか戻したという感じ
ミス無く走れてたらどんな展開になってたんですかね、結局は安定の4位フィニッシュだったかもしれませんけどね
 
今年は去年よりもしっかりと年間のレース観続けていただけあって去年よりも楽しめた印象
そして写真の撮影がデジカメを使うよりもビデオカメラで写真撮った方がより遠くの物を写せるという事が判明しました
今回の写真もほとんどがビデオカメラでの撮影です
 
動画撮影の方も頑張ってはみたのですが、どう頑張っても迫力のある撮り方が出来なかったので動画撮影の方は諦めました
 
今年の自分用土産、キャップとパーカー

キャップは黄色で後ろがメッシュになっているタイプが個人的には良かったのですが、自分が探した限りでは無かったみたいなので、去年黄色買ったしというのもあって黄緑のキャップにしました
パーカーは普通に前々からパーカーを購入したいと思っていたのと、キャップだけじゃ味気無いなって事で購入
ファスナー付いてるタイプで軽く羽織れるパーカーの方が好みなんですが、その辺は我慢しよう
 
なんだかんだで今年も楽しめましたね、日本GP
晴れてくれてホントに良かった