KRiSP走行会、3回目

今日は急遽練習会が予定されたKRiSPの練習会
 
前回と同じコース設計だったのでコースに関しては特には問題なし
コースには問題無くても乗り手には問題あるのが困りもんなんですけどね
 
・相変わらず旋回が安定しない
理由としては、まー色々有り過ぎるのですが
バンク角・スピード・ステアリングの切れ角、この辺がちゃんと毎回同じ物が安定して出せて無いので不安定になる
これに加えてライン取りだったり切り返しの速度がーとか・・・
苦しくなってコースギリギリのライン取りになってしまったりするとこれまた不安定になる訳でして
 
フルバンク・フルステアが毎回出来てればあとはスピードの調整だけで済むんですけどねぇ
と言いつつもフルバンク・フルステア・一定スピードまで行ってもまだライディングフォーム次第でまた旋回力が変化するんですけどね
 
今回も午前中だけで終了するつもりだったんですが、今日は急遽予定が組まれた練習会なので人数が少ない
こういう人数が少ない計測走行ってなかなか出来ない機会という事で午後の部にも参加してきました
 
・計測走行
文字通り走行のタイムを計ります
結論から言うとですね、本日の総合ベストラップがおよそ46秒に対して自分のベストは79秒です
パーセンテージで行くと171%、うん、酷いもんですね
まーわかってはいましたけどこうして実際に比較するとダメさ加減が良く分かりますね
それでもダメなりに徐々にタイムは縮めたんですけどね
 
今日の走行でまた新しく重点的に改善するべき所ってのが見えてきたので収穫はありました
とりあえず常習的に慣らしていける部分としては、アクセル側の持ち手をグリップエンド側にズラして持つ事で右の旋回時に手が邪魔にならない様にしてステアリングの切れ角確保が上手く出来るかどうかという部分
右旋回は特に安定していない部分なので、少しでも解消出来る糸口となるなら走りが違ってきそうです
 
今日結構頑張ったのですでに体が痛いのですが、明日はツーリングですw