KRiSP

KRiSP(キョウセイライダーサポートプログラム)というのに15日にGSX-R750で参加してきました
愛知県の岡崎市にあるキョウセイ交通大学という所が行っている走行練習会です
 
自分は今回『初心運転者講習』という分類の所に参加してきました
なぜそんな所に参加なのかって?その他の所に行くとですね、ジムカーナに使う様なコースに叩き込まれるからですよ
正直あんなコースレイアウトの所をいきなり走る自信なんてありません、フルバンク停車させる自信ならありますけどね
 
初心者講習の方は初歩的な所から徐々に、ではなく割と駆け足気味に進めて行ってとっととO字練習の所まで進んでいきました
そこで言われたのが『この中だとHELLIONさんのバイクが一番しんどいバイクだと思うので一番広いとこ使ってください』という現実
まー兎に角言われるのは『セパハンはしんどいですよ』って事
 
昼休憩挟んでここからまずCコースという所で走行
スタートから2つ目のコーナーの所ですでにキツイw
2コーナー〜3コーナーの所が結構キツく、そこから先はまーボチボチという感じのコースレイアウト
最初の2コーナー〜3コーナーを抜けるまでがなんとも苦痛
 
暫くしてCコースからAコースへと移動
このAコース、Cコースが天国に思えるレベルの地獄でしたw
本気で回り切れない場合があって何度かコースアウトを余儀なくされました・・・
何度か周る内に滅多にコースアウトはしなくなりましたが、疲労感がハンパないです
何度も倒れそうになりその度に足付き(瞬間的に地面を蹴る)で凌いでました、ジムカーナ動画なんか観てて「よく足が咄嗟に出るなぁ」なんて思ってましたが意外にも体が勝手に反応して足が出てくるもんですね
もうAコースはフルステア(ハンドルを目一杯まで切る)の繰り返し、フルステアなんて公道じゃUターンの時に使うかどうかぐらいしか使わないのにね
馴染みのないフルステア操作と低速でのバンク、コースは狭いしもうバタバタしっ放しです
 
コース抜けたとこで軽く休憩しながら考え込んでたらスタッフの方に「よくそのバイクでAコース走ってますね、僕ならすぐに別コースに移りますよ」という反応
あれだ、よっぽどセパハン状態のGSX-R750ってジムカーナに向いてないんだな・・・
 
雨がパラついてきたので休憩がてら屋根のある場所まで避難
雨が降ったり止んだりで落ち着かない感じでしたが、ここかなって所でAコースはやめて再びCコースへ
うわっCコース走り易いw
初めて走った時はキツく感じた2コーナー〜3コーナーの所が大分楽に感じられます、恐るべしAコース
そしてこの短期間の間に成長したんだなぁという実感
 
とりあえず転ぶことなくきてたので雨も再び降ってきた所で早目に切り上げて今回の走行は終了
 
この日こうやってしんどい走りをする中でなんか色々と考える事が増えました
バイク的にしんどいと言ってもまだまだちゃんと性能を使い切れていないのでちゃんと性能を使い切れる様に頑張ろう
あと旋回性能もステアリングとバンク角だけが全てじゃないってのが実感出来たので、コーナーのRやその先のレイアウトに合わせた回し方の選択ってのも重要だなぁっていう
なんにせよ旋回力の向上と安定感をもっともっと上げないといけませんね
 
フルバンク停車をしてしまう前にジムカーナバンパーが欲しいですねぇ