第6戦 カタルーニャGP

とりあえずリザルト
1位ロレンソ
2位ペドロサ
3位マルケス
4位ロッシ
 
第5戦に引き続きロレンソが終始トップをキープしてそのままチェッカー
トップを取ったら全力で逃げ切る、のではなく、抜けない程度のスピードを維持しつつ相手のペースが落ちたら徐々に引き離すというスタイル
ここ2戦のロレンソの走りは職人技ですね、ブロックして抜かせないのではなくギリギリ抜けないという絶妙のペース配分
全力半歩手前な感じで走るのでこれといった大きなミスもしない、それでいて勝利に持っていくのだから強かなものである
 
ペドロサも第5戦同様途中でロレンソに付いていけなくなり徐々に離される、それでもマルケスが抜けない程度の速度は維持してるんですけどね
 
マルケスはペドロサのペースが落ちたけど、微妙に抜けない
ペドロサのペースは決して遅くはない、マルケスもペドロサと同じぐらいはタイヤが消耗してるのでペースを上げ過ぎると第5戦同様に自滅する可能性というのが頭をよぎってるのでしょう
この日は一度危ないシーンもあったので無難に3位に付けてのチェッカーという感じでした
 
ロッシは4位、ですが
実の所は4位を走っていたクラッチローが転倒リタイアしたので繰り上がっての4位といった所
クラッチローがリタイアしなければクラッチローに負けていたでしょう・・・
あと少し、あと少し速さが足りませんね
ここまでで今年の全体の3分の1を消化、なんとか自力で表彰台争いに絡んでくる所まできて欲しいです
 
余談
1周目でまたバウティスタがロッシに転倒アタックを喰らわせる寸前でした
世間では『またバウミサイルかッ!!』『バウミサイル外れたwww』などと言われる始末
本人2戦連続1周目リタイアでピットでヘルメット被ったまま頭抱えてましたけど、もしまた他ライダー巻き込んでたら大顰蹙もいいところです
前回軽く悪態ついてた感もあったのでもう少し謙虚になってほしいですね