第3戦 スペインGP

moto3、moto2も多少書きたい部分あったりしますけどMotoGPクラスだけ
とりあえず結果から
 
1位ペドロサ
2位マルケス
3位ロレンソ
4位ロッシ
5位クラッチロー
見事に今年の五強という感じですね
 
正直に言うとこのレースはロレンソが1位に入ってくると思ってました
しかしながらペドロサに大きく差をつけられ、更に最終ラップ最後のコーナーでマルケスにもパスされて3位フィニッシュ
まぁパスされたと言っても綺麗にパスされたって感じでもなかったですが
ロッシはー、なんでしょうね、単独4位走行だったのでアメリカズGPよりは良い走りをしてたとは思うんですけどね
それでも3位争いにも絡む事なくレースを終えてしまったのでやはり他3台に比べてややペースが遅い
レース終了後に首を振ってるシーンが見えたので現状には満足してないでしょう、闘志が消えてない内はまだやれるはず、マシンはそこまで悪い訳ではないだろうし
 
ペドロサが首位独走というのもちょっと意外でした
この辺は母国スペインのコースってとこが影響してるんでしょうか、今回の走りは隙がなかったですね
同じく母国がスペインのマルケス、今回でポイントランキングでトップに立ちルーキーとは思えない快進撃
今回の件でロレンソに火を付けたのは間違いないので今後どうなるか
 
ロレンソは今回も安定した走り、上位4人の中では一番安心して観ていられるし、走るペースも安定している
ただ、このままだと危うい感じもしてきましたね
マシン性能を限界超えないギリギリのとこまで使ってるのは確かだろうし、なんとも難しい所ですが・・・
 
ヤマハはやはりストレートの性能でホンダに差をつけられてる部分があるのでその点の改善をもう少し差が少なくなる様にした方がいいのだろうか?
今回のコースは最高速が300km付近とそんなに高い速度を必要としないコース(アメリカズGPでは最高速340kmぐらいだった)であるにも関わらず結果的にホンダに1・2フィニッシュされている
マルケスもレースを重ねる毎にMotoGPクラスのマシンに慣れてきてるだろうし
今後ヤマハがどの様にマシン調整してくるかでかなり展開が変わってきそうですが、どうなってゆくのか・・・
 
あぁクラッチローの事書き忘れてた
フリープラクティスと予選で2回転倒してるので体の方が大丈夫なのか少し心配になります、予選中の転倒は結構ダメージありそうな転倒でしたしね
予選のダメージありそうな転倒した後その予選中に再スタートして自己ベストラップを叩き出してくる辺りのガッツが凄まじい
今回の決勝ではロッシに離されての5位フィニッシュ、マシン性能的に言えば順当な結果だとは思うのですけどね
これがライダーのコンディションによる物だとするとやはり少し心配です