駅伝

今日は会社の駅伝大会、走るのは久し振りですね
少しは練習とかしてましたが、首が痛かったり背中が痛かったり疲れてたりやる気が出なかったり・・・
まー色々な理由で練習不足でしていつもの半分ぐらいしか練習しないまま本番当日まできてしまいました
今回走るのは1.9km、距離的にはそんな長い訳でもないですが、練習不足で走るのはやや不安がある
 
今回自分が走ったのは6区、6区というか6区で終わりなのでアンカーですね
自分達の部署はいつも通りの弱小チームなので順位とかは後ろから数えた方が早い部類、6区まで来れば順位なんて無いも同然なんで気は楽です
それでも抜かれて順位落としたりするのは個人的に嫌なので頑張ってしまうのですよね
 
今回は何人抜けたのかな
走る距離は短いのと、団子になってる集団が居なかったので5人〜6人ぐらいですかね
会社の行事なんで仮装して走ってる人もチラホラいまして、自分が走ってる時はツタンカーメンが一緒に走ってました
走る時に重要なのはオーバーペースで走らない事、序盤に体力使い切ると後半どんどんグダグダになって結果的に遅くなります
スタートしてすぐぐらいにツタンカーメンに抜かれる・・・
仮装してる人に抜かれるのは屈辱的だが今は我慢、絶対抜き返せる
ペースを乱さずに走り続けまだ序盤ぐらいでツタンカーメンを抜き返す、その後も同じペースで走り続けて数人抜く
ゴールまで数百mという地点で後ろから自分よりも明らかに早いペースの足音、『この人速いな、まー数人抜いてるし先にいかせればいいか』と思っていたらツタンカーメンでしたw
頑張る必要もないかーって思ってたんですけどやっぱり仮装には負けられない
スパート掛けるにはタイミング早かったですがこのまま距離離されると多分追い付けなくなるので早目のラストスパート
ツタンカーメンを抜き返してそのままゴールまで突っ走る
正直ラストスパートのタイミングはかなり早まってしまったので『くそっ、ツタンカーメンのせいでこんな長いスパートかよ』って走りながら思ってました
 
駅伝走り終えて、練習不足の割には思ってたより走れたなーという印象
ラストスパートなんてする余力はないんじゃないかと思ってたんですけどラストスパートも掛けれましたしね
 
駅伝終わって家に帰ってきたら何もやる気無くなってひたすら倒れてましたけどね
くっ、最近あんまり達成感のある休日の過ごし方ってのが出来なくなってきてる気がするな、もう少し気合入れねば
 
次の金曜(23日)はツーリングの予定
あのメンバーのツーリングは相変わらずツーリングの目的地を明かさないというか当日まで決めないというスタイルなのでどこに行くのか知りませんが
当日までに新しく防寒対策でインナーを用意出来たら用意してみよう