SR(スキルランク)

これといって特になんにも無い感じ?
仕事行ったってぐらいか。 

MHF
新スタイル取得まで難しい書物【赤】あと1個の所まできてるので頑張って書物集め。
いや、頑張ってというか集まればいいなぁぐらいですかね。
そんなこんなで書物が集まって新スタイルの取得権利発生のとこまでこぎつけ大剣の新スタイルを取得、これでガード斬りが出来るんですね。
 
新スタイル(大剣)
従来のタメ攻撃のものを【地ノ型】、ガード斬りの新しいものを【天ノ型】というらしいです。
新スタイルを取得するとガード斬りが使えます、が、それだけでは終わりません。
今まではHR(ハンターランク)というものが在ったのですがそれに加えて新スタイル用のSR(スキルランク)というものが追加されました。
自分はHRは800を超えてますが、新スタイルは取得したばかりなのでSR1です。
んでSR1の人が使えるのはレア1武器だけ、つまり【天ノ型】で強い武器を使いたかったらSR上げを頑張りましょうという事らしいです。
ちなみに防具は今まで通りの物を使わせてくれるみたいです、但しこれも普通には使わせてはくれません、条件付です。
その条件がこんな感じ。
・防御補正-95%
・耐性-20%
普通に使えば防御力734ある防具がSR1の自分が使うと防御力36になります、未強化採取装備並の防御力ですね。
武器もレア1武器しか使えないので蛇剣【白蛇】というレア1大剣を新しく作りました、大型アップデートで武器のレア度分類が細分化されたのはこの為だったんですね。
レア1武器でも以前に比べたら幅が少し増えているのでレア1武器でもなんとか戦えそうです、防御力落ちてても防具の発動スキルはそのまま使えるので斬れ味レベル+1も最初から使っていけますしね、武器に関してはそこまで不満は無いかな。
 
ガード斬りはまだあんまり使ってないのでまだ未知数。