会心率

MHF
今回ガンランスを始めるきっかけとなったガンランス、銀火竜銃槍【焔天】。
正直スキルに斬れ味レベル+1が無いとあんまり使い物にならない気がします。
モンスターモチーフの生物っぽいデザインはモンスターハンターな感じで嫌いではないです。

 
日記を書くにあたって会心率表示の勉強を今更ながら少々しました。
武器の斬れ味ゲージが青だと会心率+5%、白ゲージになると更に+5%で会心率10%増し、まぁここら辺は基礎知識か。
んで、会心率がクエスト中に適応される条件は会心率が+に転じた時のみに適用、見切りスキルも武器に元々会心率○%なんてのが付いていない会心率0%以下の状態だと、武器の斬れ味ゲージが青だろうが白だろうが会心率はそのままになる。
斬れ味レベル+1が無くても白ゲージ、でも会心率がデフォルトだと-15%の巨龍剣【オリンポス】、これなんかだと見切り+1でクエストに出た場合まだ会心率が-5%のままで白ゲージ分の補正が入らないのでマイナス会心エフェクト発生って事になる。
見切り+2までいけば白ゲージ分の会心率が適応されて一気に会心率15%まで、この差はかなり大きいですね。
 
まぁそんな様な話を紳士としていたり。
こんなのは覚えたとしても特に強さに繋がったりはしないんですけどね、会心率知識の有る人と無い人が同じ装備で同じモンスターと戦った場合なんか変わる訳でもなんでもないですしね。
覚えておいても特に損はない、という程度のお話。