KRiSP定例フルコース

約1ヶ月振りの練習会、定例→定例って間に何も練習会挟まないで定例2連続ってのは初めてな気がします
今回は2回目となるKRiSPの公式記録会の日でもあるので1ヶ月練習期間空いての2本計測は不安である


今回のコース図

大会なんかでは特にですが、コース入る前には頭の中でコースなぞってコース内でイメージ走行が止まる事が無い様に何度も頭の中で順路を確認します
で、いつもはなんだかんだで「ここは気をつけないとなー」とか「ここ速度落ちるなー」とか思うんですが、今回のコースはそれが全くありませんでした
一筆書き、そんなイメージ


公式記録会リザルト
トップタイム:1分21秒257(OKWさんのベストを101.5%として算出)
1H目:1分36秒468
2H目:1分34秒551
トップタイム比:116.36%


これまたなんとも良いタイム比
大会とは少し違いますが、120%を切ってKRiSP限定ですがD1級に昇格
2本でこのタイム比、1H目と2H目のタイムの短縮具合も悪くないですね


ここからはいつも通りの練習会
計測コースの方は2箇所ほど若干パイロン位置を修正したみたいですが、「変わったな」と思う程でもなく走ってました
そんな今回のコースのベスト動画
https://www.youtube.com/watch?v=FeFxLedB75U


1分31秒418、記録会のベストから3秒ぐらい短縮させましたがトップタイムも当然更新され、トップタイムは1分19秒100
これを公式記録会と同様101.5%として算出され仮想トップタイム比1分17秒931
公式記録会のトップタイムから更に3秒326速いタイム、当然の様に101.5%算出で100%が出されましたが結構辛い算出な気はします
これから計算すると自分の自己ベストのタイム比は117.30%
んー、そこそこ頑張った気はしますが記録会よりタイム比落としてしまいましたね


今回『1分32秒575』と自分のタイムと近いタイムだった、かわわきさんが比較動画を作ってくれたのでそちらも観ていこう
https://www.youtube.com/watch?v=dWxVGSygnEQ&t=100s
序盤は自分が比較的スムーズに進めて有利に、中盤オーバル2個の所でグッと差を詰められ最後の回転で失敗して大回りになってしまいほぼほぼ変わらないぐらいの感じでゴール
序盤はそこそこ良いとして、車両的には得意なはずのオーバルで差を詰められるというダメさは相変わらず
自分的には結構頑張ってるつもりで走ってるのに差を詰められるってのがホントにダメなんですよねぇ・・・
最後の回転はもう明らかに失敗してるので差が詰まるのは良いんですが、最後の最後で詰めが甘い


ああいうオーバル攻略と回転でのアクセルワーク失敗は良くタイムを落とすポイントになってしまってるので錬度上げが必要ですよね
それにしてもここの所連続で120%を大きく切る結果が続いていますが、これはコース依存に寄るものなので自分自身で勘違いしない様にしないといけない所です
勿論以前に比べたら速く走れる様になっているのはそれはそれで確かではあるんですけどね