伊勢神宮ツーリング

この間の日曜日の伊勢神宮ツーリング
高速使って滞りなく伊勢神宮まで、着いたはいいんですけどめちゃくちゃ混んでる
 
伊勢神宮ってこんなに混んでるもんなのか・・・
って思ってたんですけど、今年は20年に一度の「年式遷宮(ねんしきせんぐう)」という年らしく、それで混んでたみたいです
年式遷宮ってなんじゃらほい?ってとこなんですけど、簡単に言うと神殿の建て直しを行う年らしいです、この時はまだ完成してませんでしたけど、作りかけの新しい社は見えました
 
どれぐらい混んでるかっていうと大体これぐらい混んでる
こっちは古い社の方です、神聖な物なので中の方までは撮ってはいけないみたいです

 
昼食
牛肉入り鍋うどん

こっちがメイン、寿司っぽく見えるのは松阪牛のにぎり

入ったとこがなんか小洒落た店でしてね、雰囲気良かったです
量的には多くはなかったんですけど、美味しかったですね
 
帰り際、皆が伊勢うどんを食べる中、一人で違う物を注文
伊勢海老汁

大分寒くなってきていてですね、温まりたかったのですよ、伊勢うどんは汁がなかったですしね
 
さて、帰るぜーってとこで雨が降ってきてカッパ着用
気温もどんどん下がってきて寒いこと
あと伊勢湾岸道行きも帰りも横風がめちゃくちゃ強かったです、もの凄い勢いで横に流されます
 
この日の走行距離は463km、総走行距離1000kmいったと思ったらすぐにエンジン慣らし終了の1600kmが近付いてしまいましたね
 
お土産で買った赤福

赤福って初めて食べたんじゃないかな、美味しいですね
買った時に賞味期限3日だからねって念を押されました
 
赤福の写真の日付がおかしい?
よく気付きましたね、お土産で買ってきたのは写真撮る前に食べちゃったんですよね
この写真は今日母親が登山に行った帰りに買って帰ってきた物です
 
話は少し変わりますが、以前は『MHF』関連でこの日記に飛んできてる人が多かったのですが、最近はGSX-R750で飛んできてる人が出てきてるっぽいですね
高速道路での走行具合と、そのうちにエンジン慣らしが終わったら14,000回転まで使える様になった感触ってのを書ける範囲で書いてみましょうかね