MotoGP

13日と14日の2日間に掛けて、ツインリンクもてぎMotoGP第15戦目行ってきました
チケット2枚買ってあったけど、なかなか適当な人が見つからなかったので今回は黒の人と一緒に行ってきました
 
深夜3時付近に出て大体9時ぐらいに到着、予想してたより大分早く現地に着きましたね
一応出発する前に仮眠は摂ったのですが、やはり少し眠い・・・
黒の人は夜勤終わってそのまま行ったので現地で寝てました
 
ツインリンクもてぎ

今日は予選という事とまだ時間が早いので空いてますね
 
13日はMoto3 Moto2 MotoGPフリー走行と予選
ちょっと説明するとMoto3は250ccクラス、Moto2は600ccクラス、そしてMotoGPが1000ccクラスとなっています
もちろんライダーはクラス毎に違いますよ
 
MotoGP、全23台の予選結果上位はこんな感じ
1位ホルヘ・ロレンソヤマハ
2位ダニ・ペドロサ(ホンダ)
3位カル・クラッチロー(ヤマハ
4位ベン・スピース(ヤマハ
5位アルバロ・バウティスタ(ホンダ)
そしてバレンティーノ・ロッシドゥカティ)は9位でした
 
チェッカーが振られた最後のタイムアタックでロレンソが1分45秒を切ってポールポジションを獲得
予選はペドロサで決まりかと思われたギリギリになってからのロレンソのポールポジション獲得は会場を沸かせました
これもプロとしての演出なのか、狙ってタイム出してくる辺りはやはり凄い
 
宿に着いてからは特になにをするでもなく就寝、やはりちょっと寝不足気味でしたね
 
14日、決勝
MotoGPの決勝は午後2時からなのでまーそんなに焦って行かなくてもいいよねって感じで茂木の道の駅に寄り道しつつのんびり会場入り
 
Moto3の決勝を少し観て、ちょっと早めの昼食
シャークバーガー

自分のは写真撮る前に食べ始めてしまったので黒の人のをパチリ
シャークバーガーって肉が鮫の肉なの?このパンなんで黒いの?
色々謎の多いバーガーでしたが食べてみると割と普通っていう、不味いよりは全然いいですが
 
腹ごしらえ終えてMoto2の決勝を観戦、決勝はやはり予選と違って緊張感がありますね
そして遂にMotoGPの決勝、緊張感が高まってきます
 
決勝直前、グリッドのロッシ

望遠の更に拡大なので画質ちょっと荒いですが、表情までしっかり見えますね
相変わらずルパンみたいな顔してんなぁ
 
MotoGP決勝
序盤で予選4位のスピースがコースアウトでリタイアw
1位ロレンソ2位ペドロサ少し離れて3位クラッチロー、そしてロッシは誰とも絡まない感じで8位を独走
中盤でペドロサがロレンソをパス、周回毎にジリジリとロレンソを引き離す
予選3位、そして決勝でも3位をひた走るクラッチローは予選5位のバウティスタとレース終盤になって熾烈な3位争い
最終的にはクラッチローが3位に上がってくると思っていたのですが最終Lapでクラッチローまさかのリタイア・・・
結果は1位ペドロサ2位ロレンソ3位にバウティスタ、そしてクラッチローがリタイアしたので繰り上がってロッシは7位
 
ゴール前ガッツポーズしながらの余裕のゴール、ペドロサ強かった
クラッチロー、惜しくもリタイアという結果に終わりましたがレースを盛り上げてくれました、モンスターカラーかっこいいです
ロッシはラスト3周ぐらいで本気モード、7位(最終的には6位のブラドル)との差を徐々に縮め始めましたが差がそれなりにあったので届かず
ロッシは来年からはヤマハに移ってマシンパワーが加わればきっとトップ争いをする様になるはず
母国イタリアのマシンを優勝に導けなかったのは悔しいとは思いますけどね
 
来年のMotoGPもどうやら日本での開催はツインリンクもてぎらしい
来年もチケット取れたら観に行きたいとは思いますが、地元から栃木は結構遠いんですよね
 
自分へのお土産

ロッシのナンバー46の入ったキャップ、モンスターのマークとドゥカティのロゴが入ってます
え、ロッシとかミーハーだって?
好きなんだから仕方ない