個人韋駄天杯

MHF
公式狩猟大会(韋駄天杯)がまたやらかしたようで。
やらかした内容としては『秘伝書所持ボーナスの無効』というのが今大会からの仕様になってるはずだったのですが、有効の状態になったままだったという。
 
SRを999まで上げていると会心率+5%付加という選択が出来る様になるのですが、フォワード3からはその部分が更に強化されていて。
SR999で会心率付加の項目が追加されている状態+秘伝書の所持数につき+1%、つまりSR999で秘伝書6つ所持してれば会心率ボーナスは+10%になります。
会心攻撃が出る状態で斬れ味が青ゲージであれば更に会心率は+5%、秘伝書効果で会心率が出せない人は当然青ゲージ武器を使っても会心攻撃は出ないまま、この差は大きい。
 
今回の個人韋駄天杯の対象モンスターはゴゴモア
このゴゴモアなんですが、糸を使ったアクションをしてる所に攻撃を当てるとカウンター補正が入って通常の3倍のダメージが入れれるっていうちょっと変わったモンスターでして。
3倍ダメージが入る部分で会心攻撃が出来る出来ないってのはこれまたかなりの差が出る部分なんですよね。
自分はゴゴモアとほとんど戦った事がないので詳しくは知らないのですが、ゴゴモアの背中に乗っている子供のココモアってのを討伐してゴゴモアが赤いオーラを纏う状態でカウンターを当てると補正が4倍になるとかどうとか(ホントかどうかは知りません)。
 
そんな訳で今回の個人韋駄天杯は大荒れ、たて続けで韋駄天杯関連のミスをしている運営、もう少ししっかりして欲しい所ですね。
 
自分は大剣のSRが999で秘伝書所持が3つなので会心率は+7%、青ゲージの武器を使用すれば会心率は+12%で出来る事になります。
こんな他との差がある大チャンスの個人韋駄天杯なんですがー、今回も武器の用意が全くしてないっていう。
ボチボチの武器でカウンターの練習しながらカフの素集めればいいか、ちょっと勿体無かったな。