剛種防具

MHF
剛種防具を絡めた激運装備でも組んでみようかと思い立ってスキル構築して雛形だけ完成させてみました。
 
これはひどい

防具の見た目はそこまで気にする方じゃありませんがこれはいささか酷過ぎる。
全体的にひどいんですけど特に腰防具と足防具の相性が悪過ぎる。
 

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスX      Lv7 127 報珠 ● 天盾珠G
胴:パリアFXメイル     Lv7 168 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブリッツアーム      Lv7 104 報珠 ●
腰:ブレオFフォールド    Lv7 135 腕力珠 剛力珠 剛力珠
脚:フレイヤブーツ      Lv7 127 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:661 火耐性:0 水耐性:7 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,餓狼+2,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,幸運,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,集中+1,はらへり倍加【大】
 
剛種防具は組み込んだ部位数によって発動条件が違いますが、基本的にスキルが1ランクUPした性能になります。
なので上の防具で発動条件を満たすとこうなるはず、たぶん。
 
攻撃力UP【特大】,餓狼+2,見切り+4,超高級耳栓,火事場力+2,激運,ガード性能+2,斬れ味レベル+1,集中+2,はらへり倍加【大】
 
普通に超絶性能なんですが、今回は剛種防具が1部位なので発動条件は『HP MAX』が条件、剛種防具の能力を十分に発揮するという所の実用範囲からはちょっと外れますね。
今回作ろうとしてるのは発動スキルが『実用範囲をある程度満たした激運装備』がコンセプトなのでガチ装備とはまた別物です。
人気の無いクエストなんかは募集が少なくて人集めるのに時間掛かったりするし、ソロでそれなりに時間掛けてクリアしたのに報酬がマズイというのをなるべく回避する為の装備。
エストを普通にこなしてクリア後に体力MAXにすれば幸運→激運になってクリア出来るらしいので、それが狙いの防具です。
  
この装備、装備的には優秀だと思うんですけどね、余りにも見た目が酷過ぎて作成を進めるのに躊躇するっていう・・・