暴君のなわばり

部屋が大分散らかってきました。
特になにする訳でもないのになんで散らかるんだろうな・・・
 
MHF
最大数弾生産
調合で弾を作ると1個〜3個という感じで生産する個数がランダムになるのですが、最大数弾生産のスキルがあると必ず最大数で生産されます。
必ず最大数で生産が出来るので調合速度も速い。
 
暴君のなわばり
配信されてた正月頃はMHFやる気が減退していた時期なのであんまり詳しいクエストじゃないってのと、ボウガンの火事場力+2の下方修正がどこまで影響してくるのか。
やってみない事にはわからないのでとりあえず前回の時に使ってたスキル構成+テオ=ヴェルメリオSPで。
4人パーティーを組んでクエストに望み、1戦目は8分でサクッとクリア。
しかし2戦目、自分はクエスト途中で弾切れしてしまいました('A`)
 
最初は前と同じ発動スキルでも大丈夫かと思ったけど、火事場力+2の下方修正により、やはりスキルに最大数弾生産が必要になってきているのか・・・
そういう訳で改めてスキル構成を組み直そうとしましたが上手く構成出来ませんでした('A`)
全く撃てなくなるよりは攻撃に参加出来た方がいい、という事で仕方なくLv3散弾が弾切れしても良い様に散弾Lv2も撃てるなるべく強いヘヴィボウガンをと鎧竜剛銃SPという聞いた事も無いヘヴィボウガンを新たに作成。
見た事も無いヘヴィボウガンを担いで再度暴君のなわばりに挑戦。
 
指定がゆるゆるの募集文で参加者を募ったので緩い感じの人達が集まって大体9〜10分でクリア。
しかしながら緩い募集文だと人の集まりが余り良くない感じで連続でクエストをこなす事が出来なかったり・・・
 
この辺で八重樫さんがログインしたので発動スキル十分の八重樫さんを交えてまずは1戦。
結構な勢いでグダりながらもなんとかクリア。
や『次の募集はテオSPでやろうぜ』
先程弾切れ経験をした自分は乗り気では無かったですが次の募集はテオ=ヴェルメリオSPで募集してみる事に。
 
テオ=ヴェルメリオSP4人構成
モンスターというのはハンター発覚から大体5分ぐらいすると戦っているエリアから移動を始めるのですが、ハメ構成で5分も戦えば移動する頃には討伐、少なくとも瀕死の状態までは十分に追い込めます。
しかし、移動時間経過まで戦っても移動を始めたモンスターは瀕死の証明である足を引きずるモーションも見せずに元気に移動、何かがおかしい。
ハンターA『撃つ時の立ち位置が悪かったですね』
立ち位置が悪かった、確かにそうらしい。
しかし、実はもっと根本的な重大な要因がある事がこの時発覚していたのだ、八重樫さんのテオ=ヴェルメリオSPは未強化+ヘヴィバレル無しだったという事実、なんという大チョンボ
そんな訳で『今のは立ち位置が悪かったのでやり直しましょう』という事にして皆にリタイアして貰い、その隙に武器強化とヘヴィバレルを施して再挑戦。
その後の連戦では3匹共討伐8分クリア安定のパーティーへと進化しました。
 
安定パーティーでやってみて思ったのですが、実は最大数弾生産は必要無いのかも知れません、立ち位置とボウガンを撃つ仰角を全員がしっかりこなせば弾切れになるという事は無いっぽいです。
つまり、弾切れが起こるパーティー=地雷パーティーという図式が見えてきた気がします。
とは言っても地雷パーティーに当たった時に弾が切れて撃てないのでは撃てない人が地雷になるので最大数弾生産はあった方がいいんでしょうね。
 
そんな訳で割と簡単に作れる最低限スキルが整った装備を八重樫さんが構成してくれました。
カフ:                   弾調合カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:SP            Lv7 109 装填珠SP
胴:ゴルトFスーツ・赤    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:リオソウルガード     Lv7  69 剛力珠 剛力珠
腰:フルフルUコート     Lv7  48 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:フルフルUレギンス    Lv7  48 反動珠G 反動珠G 反動珠G

防御力:360 火耐性:20 水耐性:1 雷耐性:16 氷耐性:3 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,装填速度+3,見切り+3,火事場力+2,反動軽減+1,装填数UP,散弾・拡散矢威力UP,最大数弾生産,耳栓
 
ホントに最低限の発動スキルですがこれだけあれば十分、防具的に新しく作る部分が無いのは助かりますね。