ドラギュロス対策装備

七夕。
昔は笹に短冊なんてやったもんですが、そんな事最近じゃ全くやらなくなったなぁ。
すぐ近くに子供とかいないとこういうのって無関心になってきますよね。
 
MHF
ドラギュロス対策装備
カフ:                   回避カフPC1 ○
武:                   ○ ○ ○
頭:アイルーのネコミミF   Lv7  66 剛力珠
胴:金色ノ羽織・魁      Lv7 135 剛力珠 剛力珠
腕:キリンアームSP黒    Lv7 127 耐性珠SP
腰:金色ノ帯・魁       Lv7 123 剛力珠 剛力珠
脚:キリンレガースSP黒   Lv7 127 文鎮珠SP

防御力:578 火耐性:14 水耐性:8 雷耐性:14 氷耐性:2 龍耐性:14

発動スキル
攻撃力UP【大】,気絶無効,各耐性+20,龍風圧無効,麻痺無効,見切り+2,火事場力+2,高級耳栓,ダメージ回復速度+1,回避性能+1,(餓狼+1)
 
とりあえずで組んでみました。
防御スキルの充実の為に斬れ味レベル+1を切ってしまっているので大剣は使い難い感じになってしまいました。
ドラギュロスは火と毒に弱いんですけど火属性の大剣ってデフォルトで斬れ味ゲージが優秀なのって無いんですよね。
大剣の武器選択としてはローゼンクラフト(攻撃力1104 会心率25% 火属性380 毒属性440 リーチ:中)辺りが無難か。
他の選択肢としてはー。
カクトスクラフト(攻撃力1104 会心率40% 火属性500 毒属性160 リーチ:中)
ペルレクラフト(攻撃力1152 会心率0% 火属性620 毒属性90 リーチ:極長)
炎王大剣【暴君】(攻撃力1200 会心率0% 火属性540 リーチ:長)
こんな所か。
純粋に見ればこのラインナップの中でなんでローゼンクラフトなんだとなりそうですが、ドラギュロスはホントに毒が良く効いて、毒状態のスリップダメージが(120秒 5秒毎に50ダメージ:合計1200ダメージ)こんな感じなので毒属性はあった方がいいんですよね。
PTで他に信頼出来る毒武器持ちがいる場合ならローゼンクラフト以外に持ち替えるって感じですかねぇ。
 
んで、飛飛さんとペアで実際にこの装備を使ってドラギュロスと戦ってきました。
うん、毒は効いてるんでしょうけど斬れ味レベル+1が無いのでやはり少し微妙な感じ・・・
防御性能の方はドラギュロス剛種を想定して組んでいるのでドラギュロス原種相手ならば十分過ぎるぐらいなんですけどね。
しかし本当にドラギュロス剛種相手だったとしたらちょっと不安かも知れません。
うーん、なんとも中途半端な装備だな、練り直しか?