懐かしき高校時代

4月10日に高校時代の剣道部の先生の退職祝いの式を歴代部員で祝うというのの打ち合わせを徐々に進めていっております。
自分よりも結構上の先輩達が主軸になって進めているんですが、招待状の葉書の返信率がちと悪いとかどうとか。
 
先輩A『ったく甘いよなー、お前ら藁半紙に千円って書かれた紙渡されてタバコ買いに行かされた事ないんだろ?しかも「おい、千円渡しただろ、お釣りは」って言われて釣り渡したり』
先輩B『鬼じゃないっすか』
先輩A『それが普通、今となっては良い思い出だよ』
 
要は上下関係がそれぐらい厳しかったはずなのに、先輩達が集まって式の打ち合わせを進めてても打ち合わせも参加しない上に返信すらしないとか弛んでる と。
まー上の例は面白過ぎる例え話ですが、確かに下の年代に行く程そこら辺は緩い気はする、時代ですかね。