要らない子

最近は戦場の絆の立ち回り方を考える日々。
その末についに2ちゃんねる戦場の絆スレッドを開く。
 
現状の把握をするのに一番早いのは愚痴スレを開く事、何がダメで何が求められているのかが大体わかります。
んで、ちょっと読み進めていった結果『近距離機体は要らない子』という結論に・・・
近距離機体をメインとしている自分としてはあまり聞きたくない内容ですね、いや、そんな事は大体わかっていたしわかっててこれからも使うつもりですけどね。
ただ、近距離機体の立ち回り方に悩んでいたのですがなんとなく立ち回り方の方針は決まってきました。
 
自分の考えとしては、近距離機体は2機以上の注意を引く
・味方に枚数での有利を提供
・敵の注意を引き付ける事で敵の分散、引き付けながら敵の横や後ろを味方に取らせる
・走り回れるので戦況の報告をして味方を遊ばせない
 
まーなんだ、射撃機体の方がこの仕事上手くこなせそうですよねー、射撃機体の方が火力高いですしー、レーダーも射撃範囲も近距離機体より優秀ですしー。
でも自分は近距離機体使うよ。
 
それにしても損な役回りだな、ホントに上手くやらないと評価D連発しそうな気がする。
ジオン側はタンク戦術が基本っぽいので戦闘要員の枚数が基本少なくて誰かが複数機を相手にしないといけない状況が生まれてるんですよね。
 
戦闘員が少ない→まともにぶつかると押し負ける→先にジオン側の機体が堕ちるとそのまま殲滅される
 
負ける時の王道パターンですね、当然タンクとか全然役に立ちません。
大体がこの王道パターンで負けているので戦闘枠は厳しいしタンク戦術の有効性がイマイチ理解出来ません。
タンク編成だと戦闘の膠着状態の解消になるとは思うんですけどね、もう少しなんとかならんもんか。
 
ともかく近距離機体の立ち回りの見直しを試したいのと、格闘機が少ない時は格闘機を出しますかね。
格闘機はコスト低くて性能の高いザクII(S)を使っていきましょうかね、まだ自分のとこには配備されてませんけどね。