KH3DS

キングダムハーツの新作が3DSで出るそうで。
動画でトレーラーが出てるの観てたらプレイしたくなってきてしまいましたね。
今回は主人公が一作目と同じ主人公みたいで、その辺も初めてプレイした時の思い入れ補正が入ってやりたくなってるんでしょうね。
キングダムハーツは何作か出てるけど今回は出来が良さそうな気がするんですよね。
しかしながら3DSの小さな画面でやるってのがちょっと抵抗あるな。
 
MHF
今週も当然の如くイベントクエストが配信されておりますよ。
今回はクラフトシリーズの再配信とクラフトシリーズのFX化のキー素材入手とかそんな感じ。
 
自分は剣士ガンナー両方の全部位は作って無かったらしくとりあえず初期生産のクエストからやる事に。
んで初期生産のクエストなんですが、対象モンスターがアクラ・ジェビア
 
とりあえずどんな形でも討伐すれば生産のキー素材となるカフの素は入手出来るんですが、サブターゲットの尻尾の切断もこなした方が素材的にもありがたいので当然尻尾切断も狙う方向で。
がー、尻尾切断の方向で武器種も狩猟笛・ハンマー(自分)・斬武器2人と揃ってるにも関わらず尻尾切断出来る確率が50%未満なパーティーばかり・・・
結晶破壊と3回目転倒時の打撃蓄積でのダメージ稼ぎはハンマーの自分が入ればそれで十分なんですが、斬枠の立ち回りが酷すぎる。
・結晶破壊が終わってるのに2段階破壊に移行しない
・普通に立ってるアクラ・ジェビアの尻尾攻撃
・1回目、2回目の転倒時に尻尾へ攻撃してる(ダメージ的には飽和状態なのでそこまで問題でもないけど)
・そもそも3回目の転倒までもっていかない(いけてない)ケースがある
・尻尾切るの難しいですね^^
 
そりゃそんなやり方してれば尻尾切断するの難しいわ。
プレイヤーの質の低下の仕方が最近はホントに激しい気がする、まーそれはそれでおもしろいんだけどさ。
きっちりやりたい時にアドバイス飛ばしながらやっても一向に上達する気配もなく一緒に戦ってると頭を抱えたくなる。