破魔弓

破魔弓
破魔を射るための弓。形式化して正月の縁起物となり、江戸時代には細長い板に弓矢を飾りつけ、その下に戦(いくさ)人形などの押し絵をはって男児への贈り物とした。[季]新年。
 
という事らしいです。
ピンキリと言えばピンキリなんですけど、まー値が張りますねぇ。
縁起物って大体高いのは高いんですけどね、安くても一万円以上はするみたいで・・・
今回は自分で出資して買った訳ではないんですけど、買って貰うとなると安い買い物じゃないだけに余計気を使うというか。
 
実物がこんな感じ。

これは4万円。
組み方や大きさなんか色々なんですけど、大きくてもそんなに高くなかったり(安くても高いけど)小さくても値が張ったりで、その金額差がどこからきてるのか素人目にはよくわかりません。