睡眠溜め4

MHF
グレンゼブル剛種
ガチ戦も様にはなってきたので今度は睡眠溜め4戦法の方を。
以前ちょっとやった時は、まだ『飛竜種の逆鱗』という物が存在しなかったので尻尾を切る必要性がなかったのですが、現在は尻尾切らないと討伐しても旨みがないという状態なので素早く、且つ尻尾も切るというのが前提。
 
とりあえず練習部屋を求人区に作って自分の考えた流れを集まった人のアドバイスを受けつつ煮詰めていく事に。
今回自分が用意したのは大蛇ノ大鉈【燦然】Lv72、武器構成は大剣1狩猟笛1ライトボウガン2。
発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,餓狼+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1,早食い,はらへり倍加【大】
狩人珠スキル
大剣術【大】
使用アイテム
鬼人薬グレート,支給用劇薬【黄】,怪力の丸薬
 
流れ(弾配分は1人分)
1回目の睡眠 Lv1睡眠弾を2発(Lv2睡眠弾1発でもいいけど、この時はLv1使ってました)
2回目の睡眠 Lv2睡眠弾を2発(状態時異常強化付き睡眠剣+3の狩猟笛は4回殴る)
2回目の睡眠復帰後にLv2麻痺弾を3発(麻痺中に大剣は溜め4を一発)、麻痺中にLv2睡眠弾を4発(状態時異常強化付き睡眠剣+3の狩猟笛は4回殴る)
3回目の睡眠復帰後、ブーメランを大剣以外の全員で投げて尻尾切断
予め設置しておいた落とし穴にグレンゼブルが飛んで行き、落とし穴に落ちた所を捕獲
 
自分で組んだやり方で大体3分台を予想してたんですが、アドバイス貰ってこのやり方になったら2分台安定になりました。
大蛇ノ大鉈【燦然】のLvがまだまだ上がりきってないのでどうなのかとちょっと不安だったのですが、攻撃力的には十分だったみたいです、やり過ぎると尻尾切れる前にグレンゼブルが死にます・・・
 
アルゲン大剣

攻撃力的にも斬れ味ゲージ的にも結構平凡な性能。
が、他とは違うこの大剣の持ち味は親方印(武器展開と収納の速度上昇)と会心率がデフォルトで40%という部分。
斬れ味白ゲージで見切り+3だと会心率80%って事ですね、武器スロットも1つ空いてるので使い勝手もなかなか。
戦う時にどうしても納刀が多くなる敵なんかには優秀なんじゃないかと。
 
見た目的にはストレガやエクエスの色違い。
嫌いではない、色合いも結構好き。