山菜

和歌山と大阪行ってきたお土産を配りに。
USJは個人的に『これだっ』って物が売ってなかったのでお土産らしいお土産ってあんまり買えなかったんですけどね。
映画俳優のサイン入りのグッズ(主にポスター)でアル・パチーノのポスターは欲しかったですが、値段が8万ぐらいする代物なので諦めました。
前回USJ行った時も同じ感じでなにかを諦めた気もしますが、ホイホイと数万は出せんのは貧乏性なのだろうか。
 
今日は嫁さんの実家の方で山菜料理を食べてきました。
自分の家はあんまり山菜とか出てくる家じゃなかったので食べた事が無い山菜は多いんですよね。
今日食べたのはウドと、こしあぶら、どちらも初めて食べましたね。
味は、ウドはセロリに近い感じ、こしあぶらはー、なんでしょうね、山菜だなぁって感じの味かな。
なんかこしあぶらの方は本来の味が出てなかった様な事言ってたので、状態が良ければまた違った味なんだろうな。
 
山菜も色々あるもんだな。
 
MHF
火山への登竜門に出てくるヴォルガノスがかわいい件について。

この可愛さがこの画像だけで伝わるかどうか。
特異個体特有なのか、このヴォルガノス特有なのかは知りませんが落とし穴には落ちませんでした。
このヴォルガノスは必見だと思う。