新たなる技の境地

MHF
今日から大型アップデートでシーズン10に突入、新モーション追加と嵐ノ型、新しい特異個体の追加が主な所でしょうか。
 
新モーション
大剣しか使ってませんけど。
縦斬り・なぎ払い・斬り上げ、各攻撃に専用フィニッシュ技という物が追加、溜め攻撃は縦斬りと判断されて専用フィニッシュ技に繋げると縦斬りと同じ専用フィニッシュ技に派生します。
専用フィニッシュ技の使用感は、基本的にちょっと攻撃モーションが長め。
まだ専用フィニッシュ技のモーション値というのが判明してないのですが多分それなりに高いモーション値が設定されているのではないかと。
専用フィニッシュ技が増えた事で大剣の立ち回りは結構変わってきた感じがします、自分にはまだどう立ち回るのが正解なのかが見えてきません。
 
嵐ノ型
溜め縦斬りと通常ガードが使用出来なくなる代わりに溜め斬り上げが可能に、溜めは溜め4まで可能。
通常ガードは出来ませんが天ノ型で使えたガード斬りは使用可能なので全くガードが出来ない訳ではありません、それでも防御性能という点では少し不安な型ではありますね。
あと通常ガードが出来ないので、ガードボタンを使用した立ち状態からの抜刀が出来なくなったのが個人的には使い難い。
 
特異個体
今週はキリンが配信されていたので少し戦ってきました。
今までのキリンってちょっとショボイ感じだったのですが、今回特異個体になって本格的に幻獣って感じになってきた気がします。
とりあえず下位と上位の両方倒してみましたが、下位は1人でも大丈夫だったんですが、上位は黒の人と2人で戦ってギリギリ倒せたって感じでそれなりにしんどかったです。
それでも4人で作戦立ててキッチリやれば倒すのはそこまでの相手ではないかもしれませんね。
 
今日からコントローラーの設定を基本の状態に直して始めました。
以前のボタン配置が体に染み込んでるので慣れるまではそれなりに時間が掛かりそうです。
が、今回から新モーションの追加で操作が増えて戦い方が変わってきてるので今回操作矯正に踏み切ったのは悪くなかったかもしれません。
とりあえずやって慣れていくしかないか。