メタリカ

ライヴ会場はさいたまスーパーアリーナって事で埼玉県まで。
地元を9時半ぐらいに出発。
相変わらず首都高の辺りがごちゃごちゃしてましたがなんとか切り抜けて14時半ぐらいには会場周辺まで着てたんですが駐車場が結構混んでいる、予想通りではあるが。
車を降りたのが15時ぐらいだったかな、まぁそこそこの時間で到着したのではないかと。
 
今回はメタリカの他に前座として急遽2バンドが出演、その影響でメインのメタリカが始まるのは19時過ぎなんですよね。
前座バンドはThe SwordというのとFear Factoryというのの2バンド。
聴いてみた自分の個人的な感想を少し。
 
The Sword
メロディはメタルという感じで結構嫌いじゃないのですが、ヴォーカルがあまりにも残念過ぎて勿体無い。
ヴォーカルちゃんとやれる人がやれば大分印象変わるんじゃないかな。
 
Fear Factory
The Swordと比べるとこちらの方が纏まりがあって全体的なレベルは明らかに上。
が、音がリズム重視でメロディらしいメロディというのが無いので個人的にはあんまり好きな感じではないかな。
 
んで、ようやくメインのメタリカ
前座は時間通りに終わったのですが開演時間は10分押しぐらいで開演。
セットリストは↓な感じ。
Creeping Death
For Whom The Bell Tolls
Fuel
Harvester Of Sorrow
Fade To Black
That Was Just Your Life
The End Of The Line
Sad But True
The Day That Never Comes
Broken, Beat & Scarred
One
Master Of Puppets
Blackened
Nothing Else Matters
Enter Sandman
(Encore)
Am I Evil
Whiplash
(2nd Encore)
Seek & Destroy
 
結論から先に言うと『メタリカすげえ!!』。
前座とは小学校低学年と大人ぐらいの差があるんじゃないかと。
とりあえず開幕の3曲でやられた、まさかメタリカで自分が鳥肌立つとは思っていなかったぜ。
選曲は全体的に日本人好みな選曲になってる感じなのかな、個人的にも良い選曲でかなり楽しめました。
選曲良かったので久し振りにヘッドバンキングとか思いっきりやってしまいましたねw
ライヴ観てた席もかなり観やすい位置だったのも良かったです。
今回のライヴ、バンドメンバーがかなりご機嫌な感じだったのが印象的でしたね。
 
帰路、絶対に眠くなる。
埼玉の会場を22時ぐらいに出発、道路工事の渋滞にハマリ渋滞を抜けて海老名サービスエリアまで行けたのが24時40分ぐらい。
『これから本格的な睡魔と闘うのはしんどいなぁ』と思っていたのですが、一緒に行った2人とipodパワーで眠くならずに28時に自宅到着。
今回の総走行距離は590kmぐらい、でも良いライヴだったお陰か思ったよりは疲れを感じてないな。