電脳戦機バーチャロン

例のバーチャロンやろうという話。
バーチャロンも何作品かあってこんな感じらしい。
1 電脳戦機バーチャロン
2 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
3 電脳戦機バーチャロン フォース
4 電脳戦機バーチャロン マーズ
今回やるのは3番のバーチャロンフォースという作品、作られたのは2001年らしいですが未だにゲームセンターに置いてあるというなんとも息の長いゲームである、それだけファンがいるという事か。
 
自分は本当に数回、触った程度にしか今までやった事が無いので初見と言ってもいいレベル、まずは基本操作から教えてもらう。
機体を上手く動かすには結構な操作量が必要で動かすのが精一杯というかあんまり動いてませんでした・・・
とりあえず今日はバーティカルターンというダッシュ移動中の方向転換のやり方を中心に覚えたという感じですが、やり方覚えただけで出来ていない事が多かったです。
現状の自分の操作レベルだと敵を追えないし、敵を視界に入れるのもままならない感じなので、もう少し機体を素早く動きたい方向にちゃんと動かせる様にならないと話にならないなぁ。
自分は基本覚えるのに時間の掛かる人なのですぐには慣れないだろうなぁ、あと緻密な操作って苦手。