キャラバン

地味に風邪気味な感じ。
なんかこう、風邪引いてる時の独特のにおいっていうかそういうのがあるんですよね。
 
MHF
キャラバンについて書こうかと思ったんだけど『キャラバンクエスト』『狩人珠』『狩人珠スキル』とか色々説明しないといかんのかな?
キャラバンクエス
1回のクエストが終わっても街に戻る事なく連続してクエストをこなすというクエスト方式を取っている通常とは異なるクエスト。
その代わりモンスターの体力は通常クエストよりも低めに設定されているので討伐までの時間は結構短かったり。
途中で装備を変える事が出来ないので1つの武器種と同じスキル構成で登場モンスター全てに対応しないといけないので得手不得手があったりもする。
狩人珠
ハンターは狩人珠という物を所持しており、狩人珠の色は日替わりで変わる、キャラバンクエストをこなす事で所持している狩人珠の色を集める事が出来る。
色は桃・茶・黄・緑・白・紫・水7種類、狩人珠の色が虹色だと全色に対応しているので狩人珠の色を集める時には虹色だと便利。
狩人珠スキル
色を集める事で防具による発動スキルとは異なる狩人珠スキルという物が使える様になったりする。
狩人珠スキルの『胆力(モンスターに見つかっても怯まない)』なんかは非常に便利。
狩人珠スキルは現状7段階まで強化が出来、段階が進む毎に使えるスキルも優秀な物が増えていく。
但し、段階強化をすると覚えた狩人珠スキルは1度リセットされて最初からになったりと、段階強化は結構大変である・・・
そして1段階目だけは不要だった狩人珠お手入れという物が2段階目以降からは必要になってきたりもする、めんどい。
 
ラヴィエンテ討伐とか始めて久し振りにキャラバンクエストの方にも意識が移ってみたり、前々からキャラバンの方も進めたいとは思っていたりしたんですがなかなかそこまで手が回らなかったというかやる気が出なかったというか、良い機会なので少し進めてみる事にしました。
とりあえず1段階目だった狩人珠を2段階目に強化、狩人珠スキルがリセットされるけど胆力だけは欲しいのでとりあえず胆力分の色集めを目指す。
八重樫さんも以前から狩人珠2段階目まで上げてあるものの胆力取得して無いのは知っていたので一緒に色集め。
8.0のアップデートでキャラバンクエストでの剛種武器の使用が制限されているので新しく作ったガンランス装備でキャラバンクエスト、モンスターの体力が低いので砲術神ガンランスは結構有効だったりする。
 
そんなこんなで胆力取得したのですがー、回線落ち。
ま た か !!と思ったら自分の家の回線が切れたのではなく、なんかサーバー自体が落ちてたっていう・・・
しかも1時間分ぐらいロールバックしててデータが1時間以上前の所まで戻されてました。
MHFのサーバーがある所が雷だったとかどうとか、自分達はキャラバンクエスト進めと色集め程度だったのでとりあえず被害が少なく安心でしたが。
他では重大な被害に遭ってる人がいたかもしれない、こわいこわい・・・